ワカサギ釣り | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

ようやく地獄の草刈り作業から解放されたので

本日はシーズン初のワカサギ釣りに行ってきました。ルンルン

 

向かったのはいつものA湖。

つい先日まで猛暑だなんて騒いでましたが向かう途中の山は既に初冠雪で山頂が白くなってるし

道路わきに設置されてる温度計はたったの5℃。

秋を通り越してもう冬ですよ笑い泣き

 

 

 

 

現着すると思いのほか寒くない!

つーか 普通にダウン着て裏起毛の冬用パンツの装備ですけどねw

 

 

 

 

 

 

竿を出してポイント確認で試し釣り。

まっ 普通にアタリはあって釣れるのですが形が小さい・・・

上がってくるのは5㎝有るか無いかの爪楊枝ばかり・・・

 

 

 

 

 

おまけに外道の「モツゴ」も釣れる・・・

 

 

 

 

 

こちらも外道の「ウグイ」・・・

何気に外道の確立が高いので速攻場所移動。

一応、簡単な魚探はあるが魚の種類までは分かりませんからね~w

 

 

 

 

 

 

ようやく普通にワカサギが釣れるポイントに当たったのでアンカーを降ろしヤル気モード。

前半の外道祭りで今回はまともにワカサギ釣れないんじゃないかという焦りも解消グッ

 

 

 

 

 

しかし外道はたまに来る・・・

 

 

 

 

 

 

釣りをしながら湖の底の様子が見えないものかとふと思い

手元にあるカメラをチョイ加工し動画撮影してみることに上差し

一応 このカメラ15m防水で魚探での深さは約10m大丈夫でしょwww

 

LECを作動し予備リールでそろりそろり底まで沈める。

5分程撮影し落とさないようにゆっくり引き上げる。

そして動画確認!

はっ ・・・・もやもや

沈めた直後から濁りで何も分からない画像が永遠撮れてるwww

まったくダメダメな結果でしたチーン

 

 

 

 

 

単調な仕掛けを落としてシャクってアワセて引き上げるの繰り返し・・・

徐々にアキもでてきたので少し早いが11時に湖面ランチ。

カップ麺にお湯を入れたものの置き竿がビンビンと魚のアタリを知らせてる!

こんな時に限って良型の群れが船の下に来てる~

も~ 麺をススル暇がな~い笑い泣き

 

すると今度はワカサギではありえない引きと横にラインが走り出す!

Uの字に折れそうな竿と超非力な電動リールで何とか格闘し舟に引き上げると!!!

 

 

 

パーマークは消え、まるまると太った銀系ヤマメが・・・びっくり

よく 釣れたワカサギを追ってイワナやヤマメが食ってくる時があるが

今回は仕掛けを落としている途中にいきなりラインが横に走り出したので

おそらく落ちている錘を何かと勘違いし、くわえ込んだら周りの針に引っかかってしまったのでしょう!

お陰で体に仕掛けが巻き付き痛々しい。

なるべく魚体を傷めないようにラインを切り針を外す。

急いで水中に戻すと最初はショック状態でプカ~と浮いていたがしばらくすると意識を取り戻し水中に泳いでいきました音符

 

時間は昼を過ぎたばかりですが仕掛けを新たに出すほど釣る気もないのでここで撤収グッ

 

 

 

半日ですが家族で食べるにはちょうど良い量。

ぶっちゃけ、これ以上釣れてもご近所さんに配るとかしないと消費できないのでフードロスですから~w

 

 

 

 

 

ま~今シーズンの一発目はこんなもんでしょうw

ってか 次あるかな~w