防犯カメラを付けてみた! | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

最近は何かと物騒な世の中なので我が家も防犯カメラを付けることに!

 

 

そこで用意したカメラがこちら!

Amazonで¥5000代で買える中国製のTOPCONY製TY10

そもそも中国製のアプリを使うこと自体が個人情報の流失として怪しいですが低層庶民なので流失したところで問題ないでしょうwww

 

 

 

 

 

それでは本体の取り付け。

外壁にドリルで4か所穴を開ければ取り付け完了グッ

家にWi-Fiがあれば電源ケーブルをコンセントに差し込みセットアップすれば直ぐに使えます音符

ただ外壁って金属なので室内からのWi-Fi電波が弱く、やや不安w

それと標準で付いている電源コードが3mぐらいしか無いので室外コンセントの位置が重要です上差し

 

 

 

 

 

うちの場合、玄関周りにコンセントが無いので室外コンセントの位置まで配線を延長します。

 

電源は12V 1Aなので適当な配線を使いACアダプターと12Vプラグの間を伸ばします。

わざわざコードを買いに行くのも面倒なので昔使っていたダイバーシティーアンテナのコードを再利用w

ちなみにアンテナコードなので同軸ですが中外まとめて1極として利用www

 

 

 

 

 

一応、野外使用なので軽くハンダ付けしてやれば全長8mのコードが完成グッ

 

 

 

 

 

ちょうど雨戸の上に配線を隠せるので意外とスッキリ拍手

 

 

 

 

 

こちらがカメラからの映像。

ムギ君もしっかり写っていますルンルン

うちの場合は防犯と言うよりニャンコ確認の方がメインなんですけどね猫

 

携帯のセットアップも取説があるので10分も掛かりません!

もちろんPCからでも操作できますがスマホの方が外出先からも映像確認できるので便利ですね~

 

 

 

 

作業は午前中に片付いたのでランチは息子と本格タイ料理。

調子にのってコースを頼んだら食べ終わるまで2時間もかかった!

 

 

 

 

 

午前中は雨が降ったり止んだりの微妙な天気でしたが15時頃から空も明るくなりニャンコと一緒に外遊び照れ

いや~ 幸せだな~w

 

 

 

 

 

暗くなるとカメラは自動で暗視モードに切り替わるので外灯が無くても良く見えます!

もちろんカメラ操作はスマホから自由に動かせるし動体反応があれば自動で追跡撮影して録画してくれます。

設定しておけば動体反応等異変があれば携帯に通知もしてくれるし

カメラ本体にマイク&スピーカーも装備してるので会話や警告アラームを鳴らしたりライト点灯など装備も盛りだくさん!

ま~寿命はどれくらいあるかは分かりませんがこれだけの機能が¥5000代って凄いと思いませんか!