Panasonic ポップアップ排水栓の修理! | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

昨年の暮れにお風呂のポップアップ排水栓が開かなくなるトラブルが発生!

メーカーに問い合わせすると部品の個人販売はしないとのことなので

施工してもらった工務店に部品を注文。

待つこと15日・・・!?

ようやく今日の夕方に部品が届いた!

メーカー曰く直ぐに発送できると言っていたので絶対に工務店で部品が止まっていたのだろうプンプン

ま~何はともあれ不便でしょうがなかったので明日からは仕事なので風呂を沸かす前に早速部品交換!

 

 

 

 

こちらがPanasonic製ユニットバスの排水栓でプッシュスイッチを押しても蓋が上がらず排水できない状態。

無理やり蓋の隙間から爪を入れ引き抜くことができたので一応毎日排水はできていた。

 

 

 

 

プッシュワイヤーの台座は上からのハメ込み式なのでラジペンで簡単に抜くことができた。

 

 

 

 

 

こちらが取り寄せたプッシュワイヤー。

ついでにパッキンも取り寄せて¥5000

ってか普通納品書ぐらいよこすでしょ!

 

 

 

 

 

 

新しいワイヤーに既存のスイッチ台座を組付け。

あとはコレを排水管の中に通すのですが狭いし暗いで中が良く分からない・・・?

 

 

 

 

なので壊れたワイヤーを引き抜く前に針金を巻き付け浴槽の裏から引き抜く。

 

 

 

 

 

次は逆に手順で先ほど通した針金に新しいワイヤーを下から巻き付け浴槽内に引き込む。

これが開通すれば8割がた完成グッ

 

 

 

 

 

排水栓が開かなくなった原因は経年劣化でワイヤーのカシメが台座からブチ切れていました!

 

 

 

 

 

あとは部品を元通りに組み付けるだけ。

この時、動作確認でスイッチ側を押して真ん中の白い棒が上下すれば問題なし!

簡単なねじ込み式なのでラジペン1本あれがじゅうぶんです。

 

 

 

 

部品の取り寄せついでに消耗品のパッキンも交換しておきます。

そして浴槽上部にあるプッシュスイッチをつければ完成。

 

 

 

 

 

スイッチを押せば排水栓が上がり、もう一度押せば排水栓が下がる。

念のため少し水を入れても水漏れがないか確認。

少量で漏らなければ浴槽いっぱいに水を入れれば更に圧力がかかるので漏れることはないでしょうw

 

最近の浴槽や洗面台はみんなポップアップ式排水栓が使われているが

生活が便利になる仕組みは逆を言えば壊れます!

昔ながらのゴム栓&くさり式なら故障なんて無いですからね~上差し