認知症徘徊対策GPS | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

今日はコロナワクチン3回目の接種のため

会社を休んで注射に行ってきました。

 

その帰りに義父の認知症徘徊の相談をするため

平日にしか行けない市役所にもよってきた!

 

ここ数年、デジタル機器の進歩により認知症徘徊による

高齢者の行方不明をGPSにより即座に探し出すことが可能となった!

しかし 自分の住む地域では周りの市区町村より対応が遅く

未だにスマホサイズの大きなGPSの貸し出ししかされていなかった。

 

はっきり言って財布も持たず何時ふらっと出ていくかもわからない認知症者が

わざわざ出かける時にスマホサイズのGPSを持って出かける訳がない。

もちろん24時間付きっきりで監視などはリアル生活があるので実際は不可能・・・

出かける時に着る服のポケットにGPSを入れといたとしても

何度言っても数分後には忘れてしまう認知症者なら、それが何か分からなく

その場で捨ててしまう可能性ですらある。

破損や紛失は買い取りになってしまうので今まで借りるのを見送っていました。

 

しかし最近の陽気で徘徊の回数も多くなり

その度に家族で手分けして近所を探し回るものいい加減疲れてきた・・・

 

周りの地域では早いところで5年前ぐらいから靴底に忍ばせる小型のGPS端末を

市が無料貸し出ししていたので良いな~と思っていた!

 

なので新年度も始まったことだし市役所に隣接地域の対応を

こちらでも何とかならないかと交渉してみようと思ったからです。

 

 

 

 

 

みごと!

地元で第一号機を予約してきました~チョキ

 

なんでも周りの市区町村の影響を受け、ようやく重い腰をあげたようで

今年度より靴底タイプの小型GPSを無料貸し出しできる予算を組んだようです!

 

新年度初日なので市でもまだ告知準備もできていない準備段階。

自分が窓口で靴底GPSの話をしたら

「何でこの話を知りましたか?」と逆に質問されたwww

 

まっ どうであれ窓口でブチ切れず済んだし

念願のGPSが準備できるのでもう少しガマンガマンですねルンルン