コスパがスゴイ! | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

昨日は車のシート交換を終わらせた後に

来週こそは山に遊びに行きたいので

たまっていた作業を片付けていました~アセアセ

 

 

 

実はちょっと前から物置部屋の蛍光灯のつきが悪い。

そりゃ~グロー変えれば済むことなんですが

もともと物置なので灯りは120蛍光灯のシングル

なので夜に物置部屋で作業をするには暗すぎる

 

 

 

 

っで せっかくなのでこのさいLED化に!

 

ちなみにこちらの商品 2セットで¥3500とウソみたいなお値段(笑)

 

 

 

取説などは一切入っていませんが線は2本しかないので(笑)

 

ただ 標準の配線は短いので母屋からの天井配線にそのまま繋ぐと

ライトの中心がズレてしまうので適当なスピーカー配線を使ってハンダで延長。

 

 

 

元の蛍光灯が付いていた穴を使って付属のステーを取り付け

 

 

 

 

フラット面に付けるにはコードの逃げがないので

ニッパーでアルミ枠に切れ込みを入れコード穴に。

 

 

 

天井に引かれている元の100Vに絶縁スリーブで配線。

 

 

 

 

あとは取り付けステーにワンタッチで本体を付ければ完成ですルンルン

 

しか~し 問題発生!?

二か所に取り付け点灯確認すると 1本は明るいが

もう1本は少し暗い・・・?

 

 

 

照明カバーを外し中身を確認すると奥の列は点灯しているが

手前の列が点灯していない・・・?

 

よ~く見ると 手前の列の白コードのハンダ付けが取れてるポーン

自分でコード延長の時にサイドを外した時に取れたのか

もともと不良品だったのか・・・?

 

返品も考えたが、ぶっちゃけまた外すのもめんどくさいので

脚立のトップに立ち 下から細かな場所のハンダ付けにチャレンジ。

見事に成功ルンルン

ブレーカーを上げ 点灯確認をするとしっかり全列点灯グッ

 

 

 

 

商品説明では蛍光灯2本分の明るさとあったが昼までは良くわからないが

でも やっぱり明るく感じるね~OK

 

 

 

 

 

お次はコチラルンルン

無くて困るものではないが、あると安心なドライブレコーダー。

 

吸盤式でフロントガラスにぶら下げるタイプは視界に入り個人的に好きではないので

本体を直にカラス面に張るタイプです!

 

こちらのお値段¥3500とこれまた笑える価格ですが

更にレビュー集めなのか¥1000引きクーポンが使え実質¥2500ですから~(笑)

 

これをモニターとして嫁さんの車に付けてみます!

 

 

 

 

入れるSDカードは上書きに適したMLCフラッシュのドラレコ向けの高耐久SD

聞いたことないメーカーですが評価は上々のようだ!

 

 

 

 

いくら簡単配線のドラレコでもコードが見える配線はアウトなので

しっかり配線隠し。

電源はアクセサリーに直結にしようかと思ったら本体はUSBの5V

なのでシガーソケットプラグで電圧変換する仕様ゲッソリ

 

 

 

内装を剥がしシガーソケット下にコート通し穴を開ける

 

 

 

これならシガープラグからの配線も隠せますルンルン

 

 

 

そして電源オン

お~ ちっちゃいモニターにしっかり画像が映りました~(笑)

 

もちろん数秒後には画面は消え録画だけ取り続けます。

値段の割には細かな設定も多く十分に使える機能を備えています!

もちろん数万円のハイエンド・モデルに比べれば機能は劣るでしょうけど

きほん田舎を走り回っているだけなのでコレで十分100点

ま~強いて言えば壊れないで何年使えるかぐらいでしょう(笑)

 

あとで昼と夜の録画映像を見てよく取れてれば自分の車にも付けちゃおルンルン

 

これで溜まっていた、やらなくてはならない作業が片付いたので

来週からは遊びの時間が取れるぞ~チョキ

 

 

 

あっと 夜になって照明の明るさを確認するとLEDの明るさにビックリ

1本で蛍光灯2本分とあったがウソではない!

これで諸費電力36Wで6500ケルビン

これが1本 ¥1750で買えるなんて凄い時代になったもんだ(笑)