プチ・ドライブ♪ | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

本日は単発の休日なのでお遊びの予定は無し!

たまには家でゴロゴロと過ごそうかと思ったら

珍しく嫁さんから八ッ場の紅葉が見たいと!!

 

そう言えば連日TVで八ッ場ダムの紅葉が見ごろと報道。

まっ 混雑は予想されるが近場なのでふら~っと家族で見に行くことにルンルン

 

 

 

 

最初は人の少ない吾妻峡から散策。

 

JR線を跨ぐ「日本一短い鉄道トンネル」

現在はこの先がダムに沈んでしまっているので廃線となり

現役から退いています!

 

 

 

 

ダム建設が始まる前までは主要国道となっていた道も現在は観光歩道になり

地元住民の強い要望で残された吾妻峡への遊歩道となっています!

 

紅葉も始まったばかりなので、あと1~2週間すれば

モミジの赤が入り また違った紅葉になるでしょうルンルン

 

 

 

現在、吾妻峡の両岸には新たに林間トレッキングできる遊歩道をつくっているので

完成すればここも賑やかな場所になってしまうでしょうアセアセ

 

 

 

お次は八ッ場ダムにやってきた

いつ完成したのかは知らないがダム資料館から

ダムを直接見れるようになってます!

 

 

 

べつに集めている訳ではないが自販機で無料で手に入るダムカード(笑)

 

ちょうどダムの係員がいたので、いつも疑問に思っていた

国土地理院のダムの貯水率についてきいてみた?

しか~し ダムサイドの人間も自分と同じ解釈で

疑問に思っていた水位の高さは分からないまま・・・笑い泣き

 

 

 

てっきり 本日も風が強いと思っていたが穏やかな秋日和で水面は凪状態

 

 

 

ダムとしての貯水機能は完成したが、

これからエネルギーとなる水力発電施設を作るところ!

 

 

 

紅葉したらカヌーで来ようと思っていたが

何本もの橋と両岸にある観光施設で360°どこからでも人目がある。

カヌーを漕ぐには人工物が多すぎてつまらない湖ですね(笑)

 

あと2~3年すれば魚も育つと思うので、

その頃になったらトローリングにでも行きましょうルンルン