ロッドテスト | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

この週末は天気も微妙だし仕事の疲れもたまっていたので

遠征の遊びは却下して家で大人しくネットTVで映画など見まくってました(笑)

 

 

しか~し貴重な休日をダラダラ過ごすのももったいないので

先日アマゾンで買った激安パックロッドのテストを兼ねて

近場の利根川までサイクリングに行ってきましたルンルン

 

 

 

 

10kmほど遊びながら走って目的地に到着

 

 

 

 

買い物チャリでもタイヤが太いので砂地でも意外と走れちゃう(笑)

 

 

 

 

そして久しぶりのルアー達。

今回は2~8gのトラウト用ルアーを使って実戦で使える竿なのか

キャスティングテストです!?

 

 

 

スペックはミディアムライトの2m

ルアーウエイトが5~20gとなってますが果たしていかに・・・

 

ラインを通しロッドアクションをみると意外とバランスがとれてる

 

最初は推奨最低ウエイトの5gスプーンをキャスティング

うん ロッドのしなりを使って気持ちよく投げれる!

 

次に3gスプーン

5gほど気持ちよくはないが普通に20mは投げれる

 

2.5gになるとさすがに手首では投げれないですね!

風の抵抗の大きいミノーも同じくULのような投げ方はできません(笑)

 

しかし¥3600でこのスペックなら何の問題もなし

ぶっちゃけ2万のパックロッドでもこんな感じですから~

 

 

 

 

お次は広い場所に移動して重いルアーをフルキャスト

7gスプーンなら気持ちいいぐらい飛びます!

ただ重いルアーだとピースの継ぎ目が折れるんじゃないかと少し不安(笑)

 

ネタ的にも40cm級のサクラマスでも釣れてくれれば良かったのですが

時期が遅くアタリの1つも無い

結局50投ぐらい投げましたがウグイですら釣れませんでした~ゲッソリ

 

 

 

 

でも今回は竿の調子を見たかっただけなので十分な収穫

次回はしっかりMTBでの山行に持って行きましょうルンルン