2~3年前に復活させた古いATBですが
普段はお買い物号として定期的に乗っています。
前カゴもあって便利に使え、ほぼ完成形なのですが
GW最終日の本日、雨降りで暇だったので
更なる改良で遊びにも使えるようにカスタムすることに
素材はGTに付けたイベラのキャリアを使います。
実はこちら 以前、追加フレームを作り振動対策をしたものの
荷台位置が異常に高く、積載能力がいまいち
なのでGTへの装着は却下します(笑)
わざわざ作ったものを再びATBに合わせ作り直し
うん こちらの方が荷台位置も低くなり使い勝手が良さそう
今回の妄想はこのATBをランドナーのように荷物を積載し
ダートも走れるキャンプ号にしたかったのです(笑)
今までは近所の街乗りチャリだったので
フロント3枚をシングル化にして乗っていた。
しか~し 積載して山を走るとなるとリアが11-28Tでは坂を上れない
なのでごみ箱をあさって使えそうな部品をかき集めてみた
右:8S 11-32T(ミニベロ)
左:7S 11-28T(ATB)
使えそうな部品は8Sの11-32T
ミニベロから新車外ししたスプロケです!
でもこのATBは30年以上前のリア7速モデル
ま~古いとはいえカセット規格なので8速でも10速でも入れることはできるのだが
シフターやチェーン、ディレイラーなども交換しないとならない・・・
そこまで本気で使う気でもなし~(笑)
ネットで7速カセットタイプを探しても今のカセットの主流は9・10・11
7速なんて一般車のボスフリータイプぐらい
ならばとミニベロの8Sカセット(6+1+1)からバラの1枚を抜いて装着テスト
一応、変速はするが7速と6速の間にバラ刃の構造上1mmほど広い隙間ができているので
11Tから15Tにシフトダウンすると掛かりが甘い
やっぱシフトはカチッカチッと一発で決まらないと
人間にも車体にもストレスがかかり イヤなんですよね~(笑)
ならばカセットの一体化側のギアなら刃の厚みも同じなので
カシメを削りローギア32Tを1枚を摘出
これを両者とも行いローギアを交換
7S 11-28Tから28を抜き
8S 11-32Tから32を移植
これでローギア―ド化した規格外の7S 11-32Tの出来上がり
切断したピンはバイスで再び圧入
どのみちロックリングでプルロケを締めこむのでバラけることはないでしょう(笑)
装着
うん 今度は正解
まっ カセット幅は純正7速同様なのですんなりシフトチェンジ
心配だった26Tから32Tの噛み上げもスムーズ
これならフロントシングルでも一般道の上り坂なら問題ないでしょう
さ~て パニアバックでもポッチちゃお~