TW200(DT230)フロントフォークのオイル交換 | 遊んでナンボ

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オイルがようやく入荷したので本日は保留になっていたTWのフロントフォーク取り付けです!

 

 

 

 

 

モノタロウで先週注文しておいたスズキのオイル

在庫有りで当日直ぐに発済み送メールが届いたにもかかわらず

なぜか発送日から5日も経ってようやく昨日届きました!

おかげで予定が狂いまくりでクソ暑い中で草刈だの散々な目にあいましたよs(・`ヘ´・;)ゞ

配達業者のトールエクスプレスジャパンって兵庫から沖縄経由とかで関東まで発送してるんですか~!

 

 

 

 

っで さっそく組立済みのフォークにオイルを入れます

LANZA って片側542ccと1ℓ缶では足りないので使いかけのカワサキG10とミックスします

 

 

 

オイルを入れたらインナーをゆっくり10回ほどストロークさせオイルを隅々まで流し込む

次にチューブトップから規定値120mmの油面をノギスで計測すればオイルはOK

あとはスプリング、ワッシャー、カラーを元通りに入れキャップを閉めるだけ♪

 

 

 

組み立て完成

意外と忘れがちなブーツもお忘れなく(笑)

 

 

 

 

フォークの突き出しは30mm

トップブリッジにフォークを仮止めしてステムナットを締める

 

 

 

 

キャリパーも仮止めしてメーターギヤをグリスアップし

 

 

 

 

ホイールも仮止めで装着したら

いったんジャッキから降ろす

 

 

 

三股から本締めしてチューブキャップを本締めトップブリッジも本締め

車体に跨りフロントブレーキを掛かけフロントをめいいっぱいストロークさせ

アウターチューブ左右のセンターをだす!

意外とここは重要でジャッキアップの状態でフォークが伸びたままアクスルシャフトを締めると

足の長いオフ車は必ず数ミリのズレがでてスライドメタルの寿命が短くなります。

貫通のボルトタイプのアクスルなら問題ないがホルダ式は要注意!

 

 

 

一通り組み上がったらもう一度、各部の増締めチェック。

はい完成で~す♪

 

っと 言いたいところですが前回のステムベアリング事件でジャッキアップ中に

各部の点検したいたらもう1箇所不具合を発見してしまいました

部品は準備できているのでまた後日にリヤをジャッキアップです(^^ゞ