先日注文していたシール類が届いたので本日はフォークの組立です♪
パーツクリーナーとエアーガンを使って細部まできれいに部品洗浄
特にバルブはシャフト穴の中まで汚れが詰まっているので念入りに
忘れ物がないように順番に組み上げる
銅ワッシャーは再利用するので#1500と#2000で段を取り除く
後からシリンダーとインナーのセンターだしをするのでバルブは仮組み
シール打ちにいいもの発見!
今まで塩ビ管を使っていたがアルミ製の鯉のぼり支柱の方がサイズが細かく選べる♪
ここでスライドメタルを打ち込むのですが
フォークがスライドする時の力のかかり方を考え
割口をフォークの内側に向くようにアウターにセットする
スライドメタル同型サイズのパイプで最初にメタルを打ち込む
シール受けの段差までツライチに
シールワッシャを入れておけがそれ以上は入りません!
次にスライドメタルでインナーチューブのセンターがでたら
シリンダーのセンターが出るように上から軽く押さえる
後はインパクトで締め上げ、最後に手で増締め
そして次はオイルシールです
シールのリップを痛めないように梱包に入っていたラップを巻きフォークオイルを塗って挿入
打ち込みはリップを痛めないように1サイズ太いパイプを使い
台座の底までしっかり入るようにプラハンで軽くコンコン
底まで付けば叩く音が変わるので直ぐに分かります!
ダストシールはグルスを塗ってオイルシールと同じサイズのパイプで押し込めば手で入ります
最後にクリップを入れて組み上げは完成ヽ(´▽`)/
オイルはG10の使いかけがあったのでそれを使おうと思ったら
なんと ランツァ って片側で500ml以上入るみたい!
まっ オフ車のストロークなんだから当然か(^^ゞ
何かミックスできるオイルがないか探したが使えそうな物がなかったので
結局また通販で探します(笑)