水汲みプチツー | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

たまにはバイクに乗ってやらないとガソリンが腐りそうなので

昨日は片品奥地まで水汲みに行ってきました~♪



 

イメージ 1


向かったのはロングダートで有名な栗原川林道です

自宅を出たときは曇り空で少し肌寒かったが根利に付く頃には良い天気に♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 2


ただ本線を走ってもつまらないので枝道散策で時間つぶし

数年前までは普通に走れた場所も崖崩れが進んでいてとても新鮮(^-^)

しかしこの先、奥へ入るほどガレもハードになり気温も上がってきてるので

飲み物2ℓモード(笑)

脱水症状をおこさないうちに撤退です(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 3


いままであまり気にしていなかった山奥のガードレール類ですが

ここにも鉄道レールで作られたガードが接地されている

昔は全国の山地にあった材木運搬用の森林鉄道ですが

ここにも走っていたのでしょうか~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 4


枝道遊びで時間と体力を使ったので腹が減る~

時間もちょうどお昼近くなのでランチポイントの水場へ向かう

それにしても天気が良い~ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 5


ちょうど中間地点辺りにあるお気に入りスポット

実は今回の目的はこの水採取ですから~

カラマツ林から湧き出ていて良い場所なんですよね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 6


湧水で顔を洗ってからカラマツ林に入り汲みたての水でランチです♪

まさか水源の上がこんなステキな場所とは・・・!

癒される~(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 7


自然を堪能しながら食事を終えた後は

居てもたってもいられなく林を散策

カラマツの枝には新緑の黄葉が芽吹きだし光がまだ入っている

切り株は苔むしていてまるでジブリの世界感です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 8


オーマイガー!

目の前の幹になんと「モンスターエナジー」

傷の高さからして猪の牙研ぎではない

ニホンシカの角ではこんなに鋭利に傷をつけることはできないし・・・(^_^;)

となるとやっぱプーさんでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 9


どう見てもまだ新しい

樹液もまだ固まっていないし傷口も乾いていない!

爪の間隔は大人の手のひら大

ま~ これだけ山深い場所なんだからクマが居ても当たり前

ってか クマの領域に人間が入らせてもらっているのだから~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 10

不思議とクマはあまり怖いと思わないので

ケモノ道を歩いて更に散策をしているとまたまたナイスな場所発見(*゚∀゚*)

いちめん苔むした小さな沢です

驚くことにこの沢 ここから10mほど上流で地面から湧き出ていました!

なんか誰も知らない場所を発見してしまった感で超充実ヽ(´▽`)/

獣道をたどり2時間ほど自由散策してホント癒されてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 11

自然に癒されるとバイクでの走りも変わります!

午前中はイケイケの攻めの走りでしたが副交感神経が働いたのか

午後はマッタリのグリップ走行 しょうじきバイクのエンジン音がイヤくらい(笑)

前回はこの林道を前線MTBで走破しましたがやっぱ自転車の方が沢音や鳥の音が

聞けるので楽しいですね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 12


やっぱ今回もここでパチリ

栗原名物の素掘り隧道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 13


ここまで降りてくると下界も近い

携帯の電波も届きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 14


帰り際にいつも気になっていたキムチ屋さんに寄ってみました

バックパックなので液漏れしそうな容器だったらどうしようかと思ってたが

商品を買ってみるとキムチは真空パックなっていてので良かった~(^O^)

小1パック¥350でおまけに韓国のりもサービスでもらえました♪

ハイ お気に入り店に登録で~す(^-^)/