じゃがいも~♪ | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

今日は市民運動会の予定出したが朝方からの雨で急遽中止となりました!

我が家は家族揃ってそれぞれ各種目に参加予定だったのに~(^_^;)

突然の運動会キャンセルで本日の予定はなし

9時過ぎには雨もやんだので寒かったこともあり暇に任せ庭で焚き火でも・・(笑)



 

イメージ 1


ロケーションの良い場所なら焚き火だけでも十分楽しめるのだがここは裏庭

奇麗な川も無いし美しい山も木もない(^_^;)

せっかくなのでダッチをだして何か作ろうかと思ったがこれといった食材がないので

ジャガイモも蒸し焼きでも

な~んもしないで洗ったジャガイモを入れるだけ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 2


調理メインではなくあくまでも焚き火が主役

なので炭は使わず木っ端だけで炎を楽しみま~す(´∀`)

これが山中のキャンプの夜だったら最高なんですけどね~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 3


そして30分ほどでジャガイモの蒸し焼きのできあがり~♪

簡単に皮が剥けるのでアツアツをランチにいただきました

芯までホクホクでとってもクリーミー

お好みで塩やマヨ、バターで

なんでダッチで根野菜を蒸し焼きにするとクリーミーに出来上がるのでしょうか?

他にも玉ねぎやニンジンをまるごと蒸し焼きにするとウマイんですよね~(^-^)