3週間経過 | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

イメージ 1


干し柿を吊るして3週間が経ちました

水分も抜け大きさも1/3程に!

これでちょうど食べごろのようです♪

しかしせっかくなので第二ステップへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 2


細くなった干し柿を平たく伸ばし

箱に稲わらを敷いてここで保管します

成功すれば白く粉を吹いた干し柿ができる予定です?

まっ 今回、干し柿は初挑戦なので正直どうになるか分かりません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 3


試しに1つ試食してみました

ちゃ~んと干し柿に出来上がっています!

渋みは完全に飛んで自然な甘さ♪

中身は柔らかく皮ではないが周りの乾燥した部分の食感がよく

ちょっと硬いグミのよう

ただ1つ言えることは乾燥して小さくなったぶん

絶対的なボリュームに欠ける

これなら一度に10個ぐらい食べれますね(^_^;)