MTB廃道ライド 妙義荒船林道 前編 | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

昨日は長野と群馬の県境にある妙義荒船林道に行ってきました♪


 

イメージ 1


スタート地点に選んだのは妙義湖より少し下にある駐車スペースから

ここから妙義荒船林道で軽井沢まで漕ぎ上がり

帰りはR18号で再びここへ戻ってくる周回ルートです

時間は10時 寒いのでフリースの上にベストを着込んでいざスタート♪

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 2


舗装された道を漕ぎ上がると直ぐに妙義湖が姿をあらわします♪

周りの木々は紅葉が終わり既に葉を落としていますが

今はもみじがピークで寒々しい山に華を添えています(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 3


妙義湖を過ぎると何やら怪しい服装のおじ様達が・・・!

「何を撮っているんですか?」と尋ねると

カメラの先の岩場にはイヌワシの巣があるそうです

そのイヌワシと紅葉のコラボ写真を狙っているとのこと

それにしてもカメラのレンズがスゴイ!

野生動物対応の迷彩仕様

ここまで凝ってるとカッコいい趣味ですね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 4


そしていよいよ妙義荒船林道の入口です

この先道路崩壊が多いため車両は通行止めです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 5


ゲートを20mも入ると舗装路は終わりダートに変わります

大きなもみじとバックには岩場が入りいい場所です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 6


その後も中木川と平行に走る緩い坂を漕ぎ上がる

周りに景色が美しいのでよそ見をしていると

ガレた路面で何度もコケそうになりる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 7


ようやく廃道らしい雰囲気に♪

この先何が待っているかワクワクしてきます(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 8


路面がガレているのでペースは歩き+αほど(^_^;)

退屈を持て余しているとこんな砂防ダムの風景にも興味がでてきます

こちらは目の下に涙を浮かべヨダレが出まくってる~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 9


こちらは角目くん

やっぱゲロってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 10


こちらはやる気満々!

顔に迷彩のフェイスペインティングを施したミリタリーバージョン(笑)

っと こんなもの自転車ならではの楽しみの1つ(´ー`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 11


そして登りは続きます

一見 走りやすそうなダブルトラックですが落ち葉の下には浮き石がゴロゴロ

石に載るとリヤタイヤが空転して急にペダルが軽くなるので

膝を傷めないように注意しながら漕ぐ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 12


スタート地点(330m)から1時間20分で妙義隧道(751m)に到着です

今までは中木川の谷沿いで走ってきたがこの
隧道をくぐると

南面の稜線ルートに変わります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 13

隧道から少し下ると直ぐにT時の分岐点に出くわす

標識は既に消されているが左に下ると下仁田で右に行くと軽井沢です

もちろん今回のルートは軽井沢♪

ってか こんに道を一人で走っていると

リゾート地の軽井沢ってイメージが全く無くなります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 14


分岐の広場には誰かが宴会キャンプでもしたのか

三角テントのフレームが放置されてる

ま~作るのは構いませんがそのままってのもどうかと思います(ーー;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 15


そしていよいよ軽井沢に方面へ突入です♪

この区間の荒れ方は今までの物とは別格でゲートも朽果てたまま

更には道の真ん中に木が生えてますから~(笑)

やっぱ廃道はこうでなけりゃ~(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 16


ワクワクしながら進んで行くと期待通りの荒れ方♪

だんだんとMTBを押す割合が増えてくる(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 17

確かにコレは廃道ですね~♪

夏に行った清水峠越えを思い出してくる~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 18


しょうじき言ってMTBでなく歩いた方が速いです(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 19

パワーが出なくなってきたので時間を見るとちょうどお昼


風に当たらない広場でランチタイムです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 20


誰も居ない静かな山でのランチ♪

っと思いきや南の斜面下からお昼のチャイムが聞こえてきました~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 21


よく見ると集落が見えます

地図で確認すると下仁田町ですね!

おまけに携帯を見ると4Gでアンテナ3本立ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 22


そして午後の部スタートですが

どうやらピークを超えたようでこの辺りから下りが混じり

アップダウンの繰り返しが増え乗れる区間も出てきます♪

しかしランチをしながらルート確認したが思いのほか進んでいない(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 23


更にはこれ!

右の法面が大規模に崩れ道は完全封鎖状態(^_^;)

単独バイクなら完全アウトですがそこはMTBの良いところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 24


担いで登れば難なくクリアー♪

でも一歩間違えると足場が非常に悪いので谷に滑落です(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 25


そしてようやく尾根沿いの送電線に到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 26


ここからは今まで見ることのできなかった山の北側が見える♪

鉄塔の向こうには軽井沢IC脇にそびえ立つ高岩の姿も(゚∀゚)

予定ではあの下を走る92号線で帰る予定だがちょっと時間的にも厳しそう(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 27


ちなみに鉄塔には自分の嫌いなスズメバチの巣も・・・(^_^;)