雨降りの日曜日 | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

昨日 やんばダムポタリングから帰宅するとまた荷物が届いてました

もう1日早く届けば昨日テストできたのに~(^_^;)


 

イメージ 1


今回は久しぶりにヤフオクでサドルとシートポストを買ってみました

台湾製の商品でサドル&ポストで¥1950と激安!

まっ それなりの商品でしょうが中国製じゃないだけまだマシです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 2


今日は朝から雨降りで遊びには出れないので早速交換してみました

べつに今までのサドルでも半日ぐらいでは尻も痛くならないのですが

エナメル調の生地のため張り付くような感じが不快で交換してみることに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 3


サドル高を測って余分な重りはカットして軽量化♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 4


ちょっとレーシーな可愛いミニベロになりました~(^O^)

サドル微調整の試運転と行きたいところだが外は雨降り

セットは来週ですね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 5


せっかくなのでお買い物号もイジって遊びましょう(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 6


部品はベネトンから外した7速メカを使って

6速から7速にワイド化です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 7


折りたたみ車なのでシフトワイヤーの取り回しが違うため

ワイヤーの長さが足りない!

いったんシフターをバラしワイヤー交換

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 8


次にディレイラーを外してみたら・・・?

あらっ!

ハンガー形状が違うじゃないですか~(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 9


ハンガーのみを入れ替えて装着できないかバラしてみたら

シャフト経は同じでも長さが違う~(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 10


これが一般車とスポーツ車の違いなんですね(^_^;)

ってかテンショナーも無いこんないい加減な作りとは知りませんでした(笑)

ネットでググってみたらこのシマノの7速ディレイラーでも

ハンガー形状が違うタイプがあってそのハンガーなら

この自転車にでも装着できるようです!

でもお買い物号にわざわざ投資するほどではないので7速化はキャンセルです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 11


結局シフトワイヤーを元に戻してクランクとチェーンのみの交換で終了

まっ 鉄クランクからアルミになって少しは軽量化となりました(笑)