シーズン終了 TWで行く谷川岳マチガ沢で究極そば♪ | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

今日はTW200で山スキーツーリングに行ってきました♪

向かったのはテレマークシーズンを閉めるべき場所

谷川岳マチガ沢です(^-^)



 

イメージ 1


ちょうど10時に現地入り

 

 

 

 

 

 

イメージ 2


ここから登山道をアプローチシューズでマチガ沢を谷川岳に向かい詰上げます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 3


旧国道291を過ぎガンゴー新道に入る

雪解けで登山道は沢状態です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 4


すると誰もいないと思っていたマチガ沢にいちばん見たくないものを発見!

ガ~ン (>_<)

ハズレを引いてしまった!

なんとポールの大会日に来てしまった~(笑)

今まではいつも6月にスキーの〆でマチガ沢に訪れていたが

今年は予定が合わなく少し早目に来たので大会日にヒットしました _| ̄|○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 5


雪面に出て少し登るとこんな感じ・・・

沢床にポールが設置され大人からチビッコまでが設置コースを滑ってる~♪

基本ここは誰もが入れる自然の山

クローズドコースではありませんが・・・

でも地元のスキーヤーに何年も前から愛されてるシーズン最後の競技会

だめなら下山して幽ノ沢に変更しようかと思ったが・・・

念のためオフィシャルらしき人に訪ねてみたら

ポールコースを滑らなければOKとのこと・・・?

しかも今日は練習日で明日が大会だそうだ!


バックカントリーで山に来てるのにわざわざポールは滑りませんよ~

でも邪魔はしたくないしとにかく人ごみから離れたい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 6


ってな訳でさらに上部を目指す

ほんとは下部でスキーのラストをマッタリ滑る訳でしたが・・・(-。-;

上部はデブリの跡で雪面は汚れまくり~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 7


何だかんだで1300m付近まで登ってみた

今回はまったりスキーのつもりだったのでアイゼンは無し

40°近い斜面はちょっと緊張でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 8

そして残雪の切れ目でランチタイム♪

雪解け水で冷やしたモンスターエナジーで谷川岳に乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 9


そしてランチのメインは雪解けの冷た~い水で食べるざる蕎麦(^O^)

揚げ玉と大好きなミョウガも持参

谷川の絶景を眺めながらの蕎麦は山では究極な贅沢o(^▽^)o

汗をかいて登った体が生き返ります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 10


っが ここは切り立った残雪の切れ目

上からはいつ落石があってもおかしくない岩場

斜面が急で雪渓の上は見えないし

おまけに沢音でいちばん重要な音が聞き取れないので

しょうじき上部か気になりのんびり蕎麦ランチを堪能できなかった(笑)


そしていよいよドロップです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 11

全層雪崩の汚れを避けながらのラストラン♪

天気もよくザラメの状態もベスト

でも雪面に落石がゴロゴロしてるので突如ソールに食い込みブレーキが掛かる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 12


そして下部まで滑って振り返ると!

えらい所でそば食ってました~(笑)

すぐ上の雪渓はいつ落ちてもおかしくない状態でギリギリ耐えてます(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 14


旧国道まで下っても肉眼で自分が滑ったトラックがクッキリ見えます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 13


バイクをデポした湯檜曽川に到着(^O^)

対岸には白毛門から流れる松ノ木沢のスノーブリッジ今にも崩れそうです!


ハイ♪ 

これで今シーズンのテレマークバックカントリーは終了します(^-^)

今シーズンは過去に滑った場所を再びアタックするルートが多かったですが

時間が経つとたま新鮮で思考も変わるので楽しかった~♪

それに何と言っても事故が無かったのがいちばんですねヽ(´▽`)/

次のシーズンまでもうあと半年です(笑)