セッティング&試運転 | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

昨年に新調したオーワンビンディング!

やっぱBD社の靴底スプリングは引き戻しが強くて乗っていられない

そもそもいちばん柔らかいタイプを買えば良かったのですが

中間の硬さのミッドスティッフを買ってしまい

改めてBDビンディングの硬さを実感しました(ーー;)

そこで昨年暮れに注文しておいたいちばん柔らかいタイプのフリーフレックスが

やっと届きました♪



 

 
イメージ 1

カートリッジに付いている説明書では良くわからなかったので

ブラックダイヤモンド社のYouTube動画で交換方法を確認してから交換

動画を見れば作業は簡単です(笑)




 

イメージ 2


上2本が標準で付いてたミッドスティッフ バネレートは101n/cm

今回買ったフリーフレックスが77n/cmなので二割ちかくソフトになる感じ

ちなみにいちばん硬いスーパースティッフが131n/cmもありますから~!

 

 

 

 

 

 

イメージ 3


交換を終えたらブーツを装着してカートリッジインナーのスライドカラーの位置を

メーカー指定値にくるようにテンションをかければ完成です



ってな訳でさっそく試運転&筋トレのため昨日ナイターに行ってきた♪

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 4


現地に着くと雪降ってま~す!

寒いと思ってダウンのレイヤーを着込みフェイスマスクまでしてゲレンデに入ったら

ものの数分で汗が・・・

なんと驚く程に暖かい

降ってる雪もウエアーに付くと溶けるほど温度が高いのです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 5


そして肝心の乗りごごちはというと

以前に比べればかなり改善されたがそれでもG3に慣れてる自分には硬いですね~

正直前回のミッドスティッフでは極力後傾で乗らないと曲がらないほどで

自然なポジションでターンをするなんてことはできないほどガッチガチ

おそらくG3やロッテに乗られている方なら皆さんそう思うとおもいますよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 6


ついでにMIURAさんも初試乗♪

オーワンビンディングに乗った後なのでG3ビンディングのユルユル感が笑える~

しかし板は切れ切れでとても反応が良い!

速度ターンでもバタつくことも無くむしろ安定してくる

軽量セミファットなのでジャンプターンもしやすくリズミカルに乗れる感じ

さっすがK2です 腰のある良い板に仕上がってますね~o(^▽^)o


できることなら柔らかいパウダー板のS3にG3

切れのあるMIURAさんにオーワンの硬さのビンディングなら

良い組み合わせなんだがオーワンは新雪歩きにもってこいなので・・・(ーー;)

いちばん良いのはG3が凍りつかないタルガアッセントを作ってくれれば

いい話なんですよね~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 7


そんなこんなで

あれこれやっているうちに雪も強くなり気温も一気に低下

太腿もだいぶいい感じにパンプってきたので筋トレ試乗会も終了

これでようやくバックカントリー道具の準備も整い

体も少しは脚力もついてきたので山に入る準備ができてきました~(´ー`)

しっかし今月も連休が無いというのが現状です(ToT)

 

 

 

 

 

 

 

タルガアッセント

 

 

 

タルガアッセント