オープン前の至仏山 #2 | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

イメージ 1
 
そしてドロップ♪

山頂では気温-1℃ 陽も出ていないので斜面はクラストしたままの状態

その上に前日降った新雪が多い所で10㎝ほど張り付いているので

カリカリの底突きパウダー

板は走るがコントロールが難しい(^^ゞ



 
イメージ 4

斜面の真ん中は先行者のトラックが入っているので少し南にトラバースし

クラスト面を避け新雪を拾いながら滑る♪



 
イメージ 5

振り返ってみると新雪の付いてる個所とクラストしてる個所がハッキリ分かる(笑)

中腹辺りから硬いザラメ状になっていたので風で揉まれた密な新雪よりも乗りやすかった♪



 
イメージ 6

そして樹林帯に入ってランチタイム

13時で気温1℃ ちょうど雪が降り出してきました!




 
イメージ 7

ワル沢は水量が多いので至る所に穴だらけ

でも渡れるスノーブリッジはまだたくさんあります





 
イメージ 8
そしてオヤマ沢の鳩待ちへの登りあげ地点到着

GW頃になれば水芭蕉の湿原が顔を出しますがまだこれだけ




 
イメージ 9

でもちゃんと水芭蕉の白いガクは5㎝くらい開いてきています♪




 
イメージ 10

滑り下りてきた至仏を見上げると雪が降っているのでもうガスってます

ナイスタイミング♪




 
イメージ 3

そしてツボ足で最後の登りあげ

上から見るとオヤマ沢のスノーブリッジは正直たよりないです!

先週のような温かい日が続くとGW後半までもつかどうか・・・?







 
イメージ 2



帰りはもと来た道を雪が降るなか自転車でダウンヒル

戸倉ゲートにに着く頃には着ている服がパリパリに凍ってました(笑)


正直 今回の至仏山は10年以上ぶり

以前は普通にGWに登りましたが「人込み」というイメージが強くてどうも馴染めなく

この地を避けていましたが頑張りしだいで静かな尾瀬が楽しめるんですね♪

来シーズンもまた登ってみたい山です