日曜大工 | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

 

 

今日は予定外の日曜大工です^_^;


こないだ外壁をすべてリフォームしたさいにベランダ床もチェインジ!

しかし床が変わったおかげでベランダの手すりが変(ーー゛)

 

 

イメージ 1


一見 普通に見えますが手すりが胸の高さ!

リフォーム前より20㎝ぐらい高い位置に付いてます(ーー゛)

 

 

 

イメージ 2


そのおかげで手すり下に異様な隙間が・・・

更には支柱を止めるさいに工具が入らなかったようで真ん中の2本の支柱だけが高く付いていて

手すりがゆるいアーチ状に(ーー゛)

 

 

 

 

 

 

イメージ 3


とどめはコレ! 支柱サイドが蝶番で止められています(T_T)

コレってヨレを逃がす最新の耐震構造なんでしょうか(笑)

もちろん大工に言いましたがこれ以上は新しい手すりを買わないと出来ないそうです???

いくら再利用とはこの付け方はないでしょう<`ヘ´>

おまけに素人では手直しはムリだそうだ(笑)


ならば素人が手すりの高さを変えてみせましょ~♪

 

 

 

 

 

イメージ 4


二階の高さに少々ビビりながら手すりを分解^_^;

 

 

 

 

 

イメージ 5


二階から張り出したベランダ壁とバランスが合うように支柱の高さを上下で10㎝カット

もちろん手すりの間に入る格子の寸法も変わってくるので手すり枠の全てを穴あけ加工です^_^;

 

 

 

 

 

 

イメージ 6


ホームセンターに折られていたステンボルト類を買いに行ったりであっと言う間に夕暮れ!

何とか暗がりの中ヘッドランプ付けてベランダ枠だけ組み付け完了♪

格子のカットはまた来週で~す(^^ゞ