皆さん、こんばんは~。hide★ヒデです。



連休中はとても忙しくてモンハンまったくできませんでした。


もう1週間近くPSPすら触っておりません。


でも、明日から普段の生活に戻れそうなのでモンハンも出来そうで良かったです。



まず始めに告知ですが、gattiさんのブログで今週末トライのイベントを開催されるようです。


今年のフェスタ優勝チームを含む素晴らしい方々によるタイムアタックをされるようなので、興味ある方はぜひぜひgattiさんのブログに足を運んで見て下さい♪


★gatti★Blog★ 【MH3】 『ザ・ラスト・トライアル』 <重要告知!!>



と言う事で、前回アイテム縛り無しの使い放題で片手ソロ武神闘宴クリアを終えたので、後編の今回は本番の罠閃光音爆爆弾無しで挑みたいと思います!!


前編はこちら からです。



しかし、読みやすくしようと思い前後編に分けたのに今回の後編だけでも長いというあまり意味無い状態です。。。ごめんなさいです(>_<。)



前述の通り長くなってしまったので、短くするためにまず第1戦目はクリア画像のみで。


hide★ヒデのモンハン日記-[武神闘宴] ガチ 片手剣1 その5 激ラー 00:35

クリアタイム 残り 00:35


凄くギリギリなタイムですが1回の挑戦でクリア出来ました。


1回でクリアできたのはもちろん嬉しいのですが、終始残念な内容でイマイチ納得が出来ませんでした(>_<。)


ですので、ヘタレなタイムでもいいからせめて私自身が納得できる形でクリアしたいと思い挑戦を続けました。



そして、挑戦する事7戦


この間ナルガやティガの時点で乙ったりして即リタイアする事も時々あったのですが、基本的には


ナルガ討伐時 残りタイム 45:00~44:00

ティガ討伐時 残りタイム 37:00~36:00

黒グラ討伐時 残りタイム 25:00~24:00


と言う感じの残りタイムでいつも黒ディアを迎える形でした。


内容的にもちろん被弾も多々ありますが、そこそこ安定して戦えていて黒グラで毒エフェクトが出ない時とかも焦らず戦えました。


しかし、ここからはそうは行きませんでしたorz



ディア戦の立ち回りは、通常時左足狙いで潜り&潜り突き上げ時に尻尾斬り。そして、尻尾を残しながら戦い毒ダメージも大きめなので毒にも期待という感じだったのですが、、、


・ミスで尻尾を斬る事が時々。。。


・非怒り時は平気なのですが、怒り時にミスって潜り時の風圧を喰らってしまい突き上げられて乙。。。


・同じく怒り時に立ち位置をミスり、潜り時の角に当たりダメージ&転倒→起き上がると風圧喰らい怯み→突き上げられて乙。。。


・毒に期待してるのに、一向に毒にならない。。。


毒状態にならないのはもちろん私の手数の少なさ&毒エフェクトの発生率という要因が大きいのですが、それ以外に上記に挙げました「潜り&潜り突き上げ時に尻尾斬り」の時は尻尾切断されないのに加え、状態異常蓄積値が溜まらないという特徴があるのでこの時の尻尾斬り時に発生した毒エフェクトはすべて無効なのです;;


ですので、ディア潜る→私尻尾斬る→ディア突き上げる→私尻尾斬る→ディア潜る→


これ繰り返してると一向に毒になりませんw


潜ってる間に毒蓄積値は減っていくので尚更ですね。


※自分で書いてて分かりづらいと思ったので一応補足ですが、潜り&潜り突き上げ時に尻尾を斬ってるから溜まらないのでは無く「潜りモーション中&突き上げてから数秒のモーション中」が状態異常蓄積がされないのでこの時に足を斬って毒エフェクトが発生しても同じく無効です。


あとこの時は体力が1以下にもならないのでいくら斬っても死にません。


ついでにですが毒ダメージも同じく1以下にはならないので毒で死ぬの待って放置してても死にません。


でも、体力1なら蹴っても死ぬので蹴り殺しのチャンスでもありますww まあ、どうでもいいですねw



とまあ、やる度に自分の下手さを痛感してちょっと心が折れかかりましたw


もちろん時々はいい感じで黒ディアと戯れる事も出来たりはしてたのですが、上記のどれかのミスが1回でも出たりすると途端に焦ってまたミスというパターンで泥沼だったりしましてw


黒ディアさん短気ですから、後半は怒りっ放しで怖いですw


ミスにより焦り凹んで泥沼状態の3乙終了や黒ディア戦の途中でグダグダ過ぎでリタイアとかでクリアすら出来ない状態が続きました。



このままではイケナイと思い、ちょっと気持ちを切り替える意味も含め装備をチェンジしました。


武器はロイヤルローズのままで、

[スキル] 切れ味+1、業物、砥石使用高速化、状態異常攻撃強化(要武器スロ1)


この装備で臨む事2戦、、、


hide★ヒデのモンハン日記-[武神闘宴] ガチ 片手剣2 その5 激ラー 01:06

クリアタイム 残り 01:06


なんとかクリア出来ました。


しかし、やはり内容は終始グダグダorz


1回目のクリアとほぼタイム変わらないのですから、それはそうですよねw



と、納得はいかなかったですが一応超微妙にタイム短縮したのでホントはここで終わろうと思っていたんです。


でも、やっぱり悔しいんですよねぇ。。。



なので、続行!!!!


更に装備を変えて、考えた末ルーツ一式+業物で挑戦!!


[スキル] 真打(切れ味+1&攻撃力UP【大】)、業物、ダメージ回復速度+1、不運



そして、気分一新でルーツに変えて1戦目。


一応、超簡単な立ち回りも書いておきます。


ネコ飯はネコ4匹の乳製品&肉(効果体力140のみ)で、発動ネコスキルは無しです。



[ナルガクルガ]


hide★ヒデのモンハン日記-[武神闘宴] ガチ 片手剣3 その1 ナルガ 44:38

残りタイム 44:38


基本顔の前に貼り付いてちまちま斬る。


振り向き時にナルガに近寄りすぎると削り&転倒しやすいので立ち位置に気をつける。


しかし、今までと同じようなタイムでルーツ効果今のところ無しw



[ティガレックス]


hide★ヒデのモンハン日記-[武神闘宴] ガチ 片手剣3 その2 ティガ 37:28


残りタイム 37:28


頭狙いで、振り向きに回転斬りをしっかり頭に当てる。


角で戦ったり、突進を連発されないように立ち回りに気をつける。


ちょっとルーツ効果が出たのか、今までよりちょいタイム更新。


しかし、この時点で秘薬1個使用。


ルーツ一式龍耐性-25は伊達じゃないですw



[グラビモス亜種]


hide★ヒデのモンハン日記-[武神闘宴] ガチ 片手剣3 その3 グラ亜 25:56

残りタイム 25:56


黒グラのお腹を斬りつつ尻尾側に抜ける事によって、その場ガス攻撃を誘発させる。


それを繰り返し尻尾を切断したら、ビーム時は翼、他攻撃時はお腹を中心に斬る。


毒エフェクトはあまり発生しなかったですが、手数を稼げたのでなんとかなりました。



黒グラが終わった時点でのアイテムポーチは


hide★ヒデのモンハン日記-[武神闘宴] ガチ 片手剣3 その3 グラ亜 ポーチ1

hide★ヒデのモンハン日記-[武神闘宴] ガチ 片手剣3 その3 グラ亜 ポーチ2


hide★ヒデのモンハン日記-[武神闘宴] ガチ 片手剣3 その3 グラ亜 ポーチ3

こんな感じです。


回復G&砥石数個、秘薬&いにしえの秘薬各1個、鬼人G1個、強走G2個、怪力の種4個を使用しました。


この後黒グラ本体と尻尾から回復Gを剥ぎ取ってます。



さて、次がすべてだと思います。


ここまでいい感じなのでちょっと緊張したりもしましたw


ヘタレ全開ですねw



[ディアブロス亜種]


hide★ヒデのモンハン日記-[武神闘宴] ガチ 片手剣3 その4 ディア亜 11:50

残りタイム 11:50


立ち回りは前述の通りでした。


ただ、上記のミスをせず乙る事も無く尻尾も無事残して討伐。


毒状態にならせるのに手間取ってしまい14分かけてしまいましたが、尻尾をそこそこ斬れた事によりなんとかカバーできました。



[激昂ラージャン]


hide★ヒデのモンハン日記-[武神闘宴] ガチ 片手剣3 その5 激ラー 05:11

クリアタイム 残り 05:11


頭は無視で毒も生かすように懐に入って完全手数重視。


確定ビームは2回であまり多くなかったですが、被弾をバックステップの2回に抑える事が出来たのが大きかったです。


焦るとやってしまう飛鳥回避失敗も無く、すべてフレーム回避成功で手数を増やせたのも良かったです。



クリア時のアイテムポーチはこんな感じです。


hide★ヒデのモンハン日記-[武神闘宴] ガチ 片手剣3 その5 激ラー ポーチ1

hide★ヒデのモンハン日記-[武神闘宴] ガチ 片手剣3 その5 激ラー ポーチ2


hide★ヒデのモンハン日記-[武神闘宴] ガチ 片手剣3 その5 激ラー ポーチ3

なんかいろいろ回復アイテムが減っていますがほとんど黒ディア戦で使用していますw



と言う事で、片手ソロで罠閃光音爆爆弾無し縛り武神闘宴を個人的には満足の5分残しで達成しました!!


途中で諦めなくてホントに良かったw


もちろん、世の中には縛り片手ソロでも10分以上残してクリアされる方が多々いらっしゃるとは思うのでそんなに大した事では無いのですが、自分が一番好きな武器でヘタレながらも頑張って自分が納得のいく結果が残せた事が良かったです!!



最後に調子に乗って短縮を目指してもう1戦行ってみましたが、


hide★ヒデのモンハン日記-[武神闘宴] ガチ 片手剣4 その5 激ラー 05:01

クリアタイム 残り 05:01


で、短縮ならずでしたw


黒ディア終了時点では1分ほど前回より早かったのに、ラーで苦戦して結局短縮出来ませんでした。


でも、黒ディアもかなり慣れてきて安定してきたのでやり続ければもう少し短縮出来そうです。



では、大変長くなってしまいましたが最後まで読んで下さりありがとうございました~!!


次回 「久しぶりの未定w」