NEVERENDING SHINE SHOW〜聖域〜 レポ後編 | 毎日ハロー!

毎日ハロー!

ハロー!プロジェクトのDD(特にモーニング娘。)の話題をまったりと(ほぼ)毎日語りたいと思います。


北川莉央ちゃん

譜久村さんは私たちが計り知れないくらいたくさん動いてくれださって頑張ってくれたからのびのびと成長できました。

とりあえずはゆっくり休んで次のステージへと向かってください。


羽賀朱子ちゃん

今日までお疲れ様でした。(涙声に)

譜久村さんが今まで頑張って尽くしてくれた姿を見てるから「お疲れ様」という気持ちがあるんですが、でもやっぱり寂しくて明日からどう生きていいのか分からないです〜

(ふくちゃん「劇重〜(笑)」)

1人の人間としても尊敬しています。

これからも心配してほしいです。


野中美希ちゃん

前日までテレビ電話で普通に会話してたので、今日卒業と言うのが不思議な気分です。

これからもモーニング娘。を見守ってくださいね!

たくさんの愛をありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。


石田亜佑美ちゃん

新体制になる(2015年)初のツアーの初日はメンバー大号泣でしたね。

新体制になると言うことですごく不安だったんですよ。

そんな私たちが今横浜アリーナで「私たちがモーニング娘。です」と言えることを嬉しく思いますし、その時代を作って率いてくれた譜久村さんには本当に感謝しています。

そんな譜久村さんが卒業して心配かと思いますが、安心してください。この背中で引っ張っていきます!

譜久村さんのファンが向けてくれる温かい眼差しが大好きです。もしよかったらまたモーニング娘。のことを応援しに来てください。


コンサートは終盤に向けてさらにすっごい熱量を帯びていきます。


24.すっごいFEAVER!

25.わがまま気のまま愛のジョーク(23ver.)

26.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜

27.涙ッチ


溢れる感情を止めちゃダメさ。この辺りでいろんな感情が混ざりあって何も考えられなくなりました…

ラストは涙交じりで会場での大合唱。

本編が終わり、残すはセレモニーだけ。

間を置かずに「みずき」コールと横浜アリーナを埋め尽くす恋ぴんく色のサイリウム(ペンライト)


EN.1  Neverending Shine

黒を基調とした衣装で花道を歩むふくちゃん、ステージにいるメンバーに微笑みかけるように歌うふくちゃんの姿は女神のようでした。

間奏でフクムラダッシュでメンバーのもとに駆け寄り抱き合う。涙で声が震えていました。


EN.2 One・Two・Three(23ver)

新リーダーえりぽんからの挨拶

みんなへの感謝を述べた後、ふくちゃんへの思いを伝えようとしてまた涙😹

「(横浜アリーナ)よりも大きい場所にみんなを連れて行きたいと思います!」

えりぽんの決意表明に続いて、記念となる9期のデビュー曲を披露。


EN.3 まじですかスカ!

再び暗転し、「みずき」コールが鳴り響く会場。

卒業の時間はすぐそこまで近づいています。


しばらくして淡いピンクのドレスにティアラを付けたふくちゃんがステージに登場。

全ての愛すべき人に向けてのお手紙を朗読が始まりました。


私譜久村聖は今日11月29日、モーニング娘。を卒業します。

2011年1月2日、つんく♂さんがかけてくださった魔法の言葉であの日から私はモーニング娘。になりました。

ハロー!プロジェクトが大好きすぎた私は「だいすきー!」という勢いのみでオーデションを受けました。

憧れていた世界とのギャップもあったし、努力が想像の何倍も必要だったと分かったし、好きな事と仕事との間で悩むことがあったけど、勇気の出る言葉をくださった先輩たちがいて、つんく♂さんが楽曲のメッセージにたくさん救われて、いつだって隣には心強いメンバーがいて、そんなメンバーたちと一緒に3日間5公演とか、GW毎日コンサート。40分間ノンストップ真夏の野外フェスを乗り越えたことは本当に嬉しいことでした。


そして、どんな時も大きな愛をくれたファンのみなさん。みんなが大きな愛をくれたから私達は笑顔で活動することができています。

この先もみなさんから頂いた言葉を思い出して何度でも強くなれると思います。

本当にありがとう。


ずっとモーニング娘。として駆け抜けてきたから、明日からの自分は何してるのかなー?って考えられません。

でも、やっと私が夢見てきた後輩たちに夢を託すことが叶います。モーニング娘。には素敵な子たちがたっくさんいます。


加入して半年の17期。リハーサルはまだ不安な顔をしてるけど、ステージではもう一人前の顔を見せてくれます。

はるさん、あこちゃん、どんどん経験を重ねて自分なりのモーニング娘。を目指してね。


16期、まだ加入2年目なのにここまで仲良くなれたのはらいりーのおかげだよ。

らいりーは色んな可能性をモーニング娘。に持って来てくれました。らいりーは今のモーニング娘。の表情の王様。これからもよろしくね。


愛されパワーで自由奔放なめい、可愛らしい中に芯の強さのあるほまれ、湖のように洗練された綺麗なきた。

三者三様な歌声の素敵な15期。3人にはたくさん癒されたよ。

愛が出過ぎてメンバーみんなおばあちゃん化しちゃいました(笑)

そんなパワーを持ちながら伸び伸びと活躍していく姿、見守っています。


13期、多彩で絶対的な安心感があるよこちゃん。甘えん坊だけどお姉さんでもあって、色んな部分で助けてくださいました。

これからもみんなを自然とサポートしてるんだろうなあ。

優しいよこちゃん、本当にありがとう。


9年前にこのステージでお披露目した12期。

3人とも大きくなりました。

繊細かつ大胆な歌声を響かせるのなか

ホームラン級の努力ができるまりあ

愛情をたっぷり伝えてくれるあかねちん

ちょっと愛が重たいけど(笑)

3人のブレない心がこれからのモーニング娘を強くしてくれていると信じています。


おだ。独特だけど全部が愛のかたまりなんだよね。

これからもおだらしく音楽を愛し、リズムを愛し、モーニング娘。を愛して楽しく活動していってほしいな。

常に歌で引っ張ってくれてありがとう。


ハロプロで唯一同い年のあゆみん。

あゆみずきの思い出いっぱいだね。

負けん気、気合い、熱量、これからも得意分野を活かしてキレッキレに輝いてねっ。


そして同期のえりぽん。13年間ずっと隣で支えてくれてくれありがとう。

信念が強いところ、色んな人に愛されているところを私は見てきました。

えりぽんなら大丈夫。未来のモーニング娘。をよろしくね。


これからも私の頭の中からモーニング娘。が離れることは無いと思います。

それほどかけがえのない存在、仲間たちにであえました。

この横浜アリーナのステージ、「降りといで」

あの日信じられないくらい幸せだった女の子は今日も1番の幸せものです。

こんなに綺麗な恋ぴんくの景色が見れて本当に幸せです。


改めまして、ハロプロエッグから15年、モーニング娘。として13年、今までたくさんお世話になりました。

出会ってくれて、見つけてくれて本当にありがとうございます。

きっと何年経っても今日のこと思い出して「あの時はありがとう」って思うと思います。

私にとってみんなはずーっと特別な存在です。

本当にありがとうございました。


モーニング娘。譜久村聖


途中涙が溢れても詰まることなく思いを伝えたふくちゃん。

手紙を読み終え、卒業生がソロで歌う恒例の儀式が始まりました。マイクを取り、流れてきた曲はふくちゃんが思い入れの強い一曲。


EN2.1 I WISH

歌の途中からメンバーが合流し全員で歌唱。ドレスの裾を井上春華ちゃんと弓桁朱琴ちゃんに持ってもらいながら花道を歩みます。

その様子はまるでバージンロードを歩いているかのようでした。


EN2.2 みかん

ふくちゃんの門出を祝うかのようにメンバー観客が全員でみかんを熱唱。

歌詞のように「旅立ちの朝」は明るいです。


積極的に生きるんだ 人生は一回

笑う門には福来る LIFE IS ONE TIME


華やかな祭りの時間も終わりの時間。

溢れんばかりの愛と感謝の気持ちを伝えるふくちゃんとメンバー。

そして花道から去るふくちゃん。その表情はキラキラと輝く綺麗で素敵な笑顔でした。


モニターには笑顔のメンバーの写真とふくちゃんのメッセージが映し出されました。


モーニング娘。大好き!

幸せ〜🩷

2023.11.29     みずき

再び沸き起こるみずきコール。

別れを惜しむ気持ちと、ふくちゃんへの感謝の気持ちが半々でした。


みずきコールに後押しされ三度ふくちゃんが登場。

北川莉央ちゃんと櫻井梨央ちゃんに裾を持ってもらい井上春華ちゃんと弓桁朱琴ちゃんの4人でアリーナの外周を歩き感謝の気持ちを伝えに行きます。

この時のふくちゃんには涙はなく、満面の笑みで観客のファンの声援に応えていました。


そして本当のラストシーン。マイクを使わずにふくちゃん自身の生の声で感謝の気持ちを伝えます。


私は1番の幸せ者です!

また会う日まで頑張ります

ありがとうございました!


鳴り響く拍手と「ありがとう」の声。



3ヶ月に渡った秋のツアー、そしてふくちゃん、譜久村聖ちゃんのモーニング娘。としてのラストコンサートは幕を閉じました。


加入と卒業(別れ)を繰り返しながら常に進化と前進を続けるモーニング娘。

翌日からまた新しい体制でモーニング娘。は未来へと歩み輝き続きます。