NEVERENDING SHINE SHOW〜聖域〜世界一遅いレポ | 毎日ハロー!

毎日ハロー!

ハロー!プロジェクトのDD(特にモーニング娘。)の話題をまったりと(ほぼ)毎日語りたいと思います。

11月29日、前日の夢のような一夜が明けて、ふくちゃん(譜久村聖ちゃん)の卒業公演の日がやってきました。

会場は横浜アリーナ。9年前に前リーダー道重さゆみさんが卒業公演を行い、リーダーを引き継いだ「聖域」です。

9年ぶりの大舞台に高揚しているせいか、卒業の悲壮感はあまり無く、大きなお祭りに参加しているかのようなワクワクが心を締めていました。






研修生ユニットのオープニングアクトが終わり、会場に鳴り響く「みずき」コールとメンバーカラーの恋ぴんく(ホットピンク)のペンライトが一面に広がり「祭」が始まるのを今かと待ちわびていました。


1.Wake-up Call〜目覚めるとき〜

2.HEAVY GATE


チェックのミニ丈ドレスに身を包んだメンバーがステージに現れると地響きのような歓声があがり、ボルテージはさらに上昇。

3ヶ月前のツアーの最初ではぎこちなかった17期の井上春華ちゃん(はるさん)と弓桁朱琴ちゃん(げったー)も満面の笑みでパフォーマンスする余裕も。

秋ツアーは新しいメンバーの成長を確認できるばでもありました。


3.セクシーキャットの演説

4.気まぐれプリンセス

5.What is LOVE?('23ver.)

6.恋愛Destiny〜本音を論じたい〜

7.Only you


MCで、会場・ライブビューイング・中継の煽りを一通り行い、あゆみん(石田亜佑美ちゃん)が、「14人の歌声を心に焼き付けてください」と一言。

これは直前の札幌公演のアンコールMCでふくちゃんが「モーニング娘。は加入と卒業を繰り返し形を変えるけど、今の14人での歌声を忘れないで欲しい」と言った言葉を受けての発言だと感じました。


8.時空を超え 宇宙を超え

9.愛しく苦しいこの夜に

10.元気ピカッピカ

11.なんざんしょ そうざんしょ

12.グルグルJUMP


バラードからアップテンポな曲を5曲連続披露してMCに。

17期とお姉さんメンバー2人で回すMCコーナー。この日は12期の牧野真理愛ちゃんと16期の櫻井梨央ちゃんの4人。

テーマは「譜久村聖ちゃんの思い出」

げったーは「ちょっとしたサプライズや気遣いが得意。梅やリップクリームを差し入れしてくれたり、乾燥した肘にクリームを塗ってくれたのが嬉しかった」

はるさんは「ZDO(全国同時お見送り会)で一緒に回った時にお揃いの髪型にしようと言ってヘアメイクをしてくれた。今ではヘアアレンジもできるようになったけど、もうちょっと(ヘアアレンジ)をしてほしいなあ…」

まりあちゃんは「加入当時に『一杯迷惑をかけていっぱい成長してね♪』と言われたことが嬉しかった。だから後輩にも同じようにしてあげたいし見守りたい」

らいりー(櫻井梨央ちゃん)は「携帯電話の充電器だけを持って本体を忘れて帰っちゃううっかりな譜久村さんが可愛い💕」

頼もしい面や優しい面、おっちょこちょいで可愛らしさのあるふくちゃんのエピソードを披露した後は、新メンバーが披露するこの曲。


13.好きな先輩

ツアーが始まってからずっと歌われてきたおなじみの「好きな先輩」

最初は動きも表情も石のように固かった2人。今では弾けんばかりの笑顔とダンスでのびのびと歌っていて会場が狭く感じるほどでした。

好きな先輩は2人の成長物語と言って過言ではありません。


14.悲しくなるようなRainy day

15.秋麗

16.Moonlight night〜月夜の晩だよ

17.未来の太陽

18.ワクテカTake a chance

19.Say Yeah! もっとミラクルナイト

20.What's Up? 愛はどうなのよ

21.いきまっしょい!

22.OK YEAH!

メンバーのユニット曲から続けて怒涛のメドレーが続き、アガる曲の「OK YEAH!」でアリーナ外周を悠然と歩くメンバー。その傍にはバズーカが!想像以上の威力にびっくり‼️

(中身はサイン入りTシャツでした)

バズーカをぶっ放すミズキングダムのお姫様、かっこいいです🩷


23.Happy大作戦

メドレーのラストはモーニング娘。の中で最高に多幸感溢れる「Happy大作戦」

夢のような幸せなお祭りの時間は残りわずかとなりました。


MCではメンバーからツアーを通しての感想とふくちゃんへの想いを語りました。


はるさん(井上春華ちゃん)

まさかこんな場所(横浜アリーナ)に立てるとは思いもよりませんでした。これも周りのひとびと?のおかげです。

譜久村さんと初めて会ったのはオーデションの合格発表で、まさかお会えるなんて思いませんでした。

びっくりした私をギュッと抱きしめてくれて、あの私、あんまり前の記憶がないタイプなんですけど、ギュッとされた温かみは一生忘れないと思います。

譜久村さんが卒業されてもその温かみを一生忘れません。譜久村さんがいた時代のモーニング娘。に加入できたことを誇りに思います。


らいりー(櫻井梨央ちゃん)

(ふくちゃんの)お誕生日おめでとうのメッセージに「いつもアドバイスをいただいて感謝しています」と付け加えて送ったんですよ。

返事が返ってきて、あの、私が言うのはなんですけど、「期待してるからたくさん言いたくなっちゃうんだよね」と言ってくださって、それがとても嬉しくて…期待に応えられるよう、またえらいりーしてもらえるよう頑張っていきたいと思います。


めいちゃん(山﨑愛生ちゃん)

譜久村さんと一緒に活動してきて、たくさんの愛が生まれてきました。

譜久村さん、これからも見守っていてくださいね。

そして、また一緒にパンダさんを見に行きましょうね🐼


(後半に続く)