気になることがあると、行動が遅くなる | ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダーの資質を日常で活かすための自分の経験などを書いています。そのほか、コーチング、ソフト開発についても書いています。

ギャラップ認定ストレングス・コーチ のはなわ ひであき です。

私の場合、前に進むエネルギーの高い資質がたくさんあります。

達成欲、最上志向、競争性、目標志向、自己確信 など

 

でも、進むエネルギーの高い資質って、
それと同時に、後ろに戻そうとする力も大きいんです。

例えば、前回書いた、家族の話
一人で勝手に進んで行きたいので、
その分家族を蔑ろにして、反発を生みます。

だから、後ろに戻そうとする力を弱めるように気を付けています。

そのうちの一つ

未完了を少なくする。

これは、コーチングで良く出てくる言葉なのですが、
用は、やらないといけないけど、やっていないこと

私の得意な先延ばしに関係します。

やりたいことは、いくらでもやるので問題ないです。

問題は、やりたくないことの先延ばしです。

やらなきゃ
やらなきゃ

と1日に何回も頭に浮かびます。

その度に、思考も行動もストップします。

この時間勿体ないですよね。


私の今の未完了項目

1.部屋の片づけ(本棚を買う)
2.セミナーの日程調整
3.メール資質読み込み
4.確定申告


☆部屋の片づけ
ライフオーガナイズを意識しているので
今、家の中、集中的に改善しようと思っています。

まずは、自分の部屋の片づけからなのですが、
散乱している本をなんとかしたい
捨てる本は、一冊もないので(笑)

あまり読まない本は、空いてる部屋に移動して、
お気に入りの本だけを部屋に置きたい

そのためには、お気に入りの本棚が欲しい

私の場合は、イメージから入るので、
かっこいいものを部屋に置くことを考えると
やる気が出ることがわかりました。

でも、本棚を買いに行けなくて、
先に進みませんでした。
あ、今、これを書いてて気づきました。
Amazonで注文すればいいんだ(笑)

というわけで、こちらも良い方向に進みそうです。

☆セミナーの日程調整
日程決めたり、場所を手配したりが苦手なんです。

日程を決めるためには、家族の予定も確認が必要
(といっても、私以外は、カレンダーに記入してくれてるので、それを見れば良いのですが)

その日程でちょどよさそうな場所が空いてるかとか考えるのが苦手

セミナーの準備は好きなんですけどね・・・


☆メール資質読み込み
これは、しっかりExcelで管理してます。
だから、後何名読み込みがあるかは、把握しています。

でもね、
この場合、逆に未完了だと思うと、
たくさん人数、読み込みしたくなってしまうんです。

まあ、それはそれで良いことかもしれませんが、
他の仕事とのバランスを考えないといけないので

ということで、返信予定の日付を入れることにしました。
これで、やり過ぎず、きっちりペースを守れるようになります。

そうそう、期限って大事なんですよね。
これがないと、達成欲は、いつまでも働き続けてしまいます。

そして、確定申告の準備も無事終わりました。

この未完了が終わったのは、大きいです。
これで、心置きなく読書が出来る!(笑)

でも、実は、ここからが今までとは一味違うところ!

なんと、今年の1月分と2月分(今日の分まで)の
確定申告の準備も完了しました!

これからは、毎月、月の最初の週に
確定申告の準備することにします。

そして、きっちり毎月の管理をします。
(あれ、もしかして、当然のことかも?)

私の場合、やることリストを作れば
達成欲できっちり出来るんですよね。

きっちり予定立てて、それをこなすのは、
好きな方なので(目標志向×達成欲)

計画立てて進んでいこうと思います。

今、この時点で、モチベーションかなりアップしています。

もちろん、同じように計画立てても
モチベーション上がらない人もいると思います。
むしろ、やる気ダウンの人もいます。

特に、適応性のあなた

同じやり方である必要はありませんので、
ぜひ、自分の資質に合う方法を探してみてください

 整理 


----------------------
もし、診断したので、自分の資質をもっと知りたい
この機会に申し込んでみてください。

『 思い切って申し込んでみました。』
『 勇気を出して申し込んでみました。』

とメール頂きますが、思い切らなくても、勇気を出さなくても、お気軽にお申込みください。
↓↓↓↓↓
1日1名!無料メール資質読み見込み 申し込みはこちら

イベント情報
福島開催 準備中
名古屋開催 準備中(春予定)
          ※ SF = ストレングスファインダー