今日の軍師官兵衛を見て | ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダーの資質を日常で活かすための自分の経験などを書いています。そのほか、コーチング、ソフト開発についても書いています。

こんばんは
ストレングス・コーチの はなわ ひであき です。

今日の軍師官兵衛を見て

秀吉と官兵衛のバランスがいいなーと感心して見てました。

人の心を掴むのが上手な秀吉(人間関係構築力が高い)

その陰で、戦略を考える官兵衛(戦略的思考力の高い)

2人がお互いに強みを活かす事で、最高の関係を構築しています(今のところですが)

組織でも、この組み合わせで上手く行っていることが多いです。

社員たちから慕われ、人の心を引き付けるトップと、それを支える戦略家

三国志でも、劉備に軍師 孔明の組み合わですよね。

お互いに強みを活かし合うから、うまく行くのです。



そして、私は誰タイプだ?

と考えると・・・

残念ながら、明智光秀タイプ(涙)

以前、何かで戦国武将診断みたいなものをやって時に、
明智光秀って出たような・・・当たってる。


最終的には、1番になりたい競争性のため、

謀反を起こしても天下を取りに行ってしまう可能性あります。

でも、大義のないところでNo1になっても、結局、誰も応援してくれないので、

いずれ、滅びる運命なのです。


競争性が無意識で悪く出ると、そんなことになるので、

いつも、何のためにNo1を目指すのか?を問いかけるようにして、制御してます(笑)

例によって、競争性が低い人には、意味不明だと思いますが、そんな資質なんです。

(今日の大河ドラマの内容からの話なので、本来の彼らの資質とは違っているかもしれません)