中学受験 | ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダーの資質を日常で活かすための自分の経験などを書いています。そのほか、コーチング、ソフト開発についても書いています。

こんばんは
「強みを使って、好きの追求をサポートする」コーチの塙英明です。

私の息子は、今、小学5年生です。

中学受験の準備は、小学5年生から始まるようですね。(まだ、特に何もしてないですが)

私の家でも、昨年よりも、なんとなくピリピリムードがあります。

うちの小学校では、学期末は、まとめテストがあります。
先日、国語のまとめテスト(漢字力だめし)がありました。

実は、今年に入ってから、子供の勉強担当は、私だったので、結果が気になりました。

結果は、過去最低の点数でした。(しかも、圧倒的に悪い点数)

4月から、子供が帰ってくると、友達と遊びたいというので、自由に遊びに行かせていました。

私は、遊びを優先させて、残った時間で効率よく勉強させるから大丈夫
コーチなんだから、任せといてよ!
と妻に豪語していました。

言い訳の言葉もありません。

私なりに、思いもあり、自由にさせていたのですが、結果は結果です。

明日からは、
子供の勉強を見る時間を、優先度を高くすることになります。

中学受験まであと、1年半ですが、
それまでの時間を、受験勉強と捉えるのではなく

子供たちの教育について、考える時間にします。

子供の教育とコーチング

もともと、コーチングを勉強した時に考えたかったことでした
やっと原点に戻りました。

これから、真剣に関わって行きたいと思います。