三国志登場人物の資質 | ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダーの資質を日常で活かすための自分の経験などを書いています。そのほか、コーチング、ソフト開発についても書いています。

こんにちは
「強みを使って、好きの追求をサポートする」コーチの塙英明です。

10年後の夢について考えていたのですが、なぜか、今、三国志を読み始めています。
(最近、こういうのが、止まらないです・・・着想)

夢とかビジョンって周りから共感されるものということが大切で、
ひとりよがりなものは、実現するのは、難しいものだと思いました。

ある意味、使命なんだろうな

三国志でも、私利私欲に走る武将たちは、結局滅んで行きます。
(まあ、ほとんどの武将がそうですけどね)

そのような中、劉備は、よりよい世界を作りたいそんなビジョンを持っていたので、沢山の人達が集まっていたのでしょう。

そんなことを考えているうちに、登場人物のSFが気になったので予想してみました。

劉備玄徳
1.包含
2.内省
3.最上志向
・優秀な人が集まってくるから、最上志向
・そして、みんなを受け入れる器があるので、包含かな、もしかしたら公平性かも

関羽雲長
1.責任感
2.コミュニケーション
3.競争性
・この人が、責任感じゃなかったらうそでしょう。
・意外と人と比較して自分が優位に立っていることが好きなので競争性

張飛益徳
1.活発性
2.自我
3.指令性
・とにかく、考える前に行動
・前に出たがる(笑)

諸葛亮孔明
1.戦略性
2.コミュニケーション
3.信念
・戦略性がないわけがない
・赤壁の戦いで孫権に同盟を説くところなどは、コミュニケーションもあるでしょう。
・「泣いて馬謖を斬る」のエピソードより、悪いことは悪いと妥協を許さない