勝間さん | ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダーの資質を日常で活かすための自分の経験などを書いています。そのほか、コーチング、ソフト開発についても書いています。

今まで自分が影響を受けた人の中で、やっぱり勝間さんは絶対に外せません。

勝間さんとの出会いは、本屋さんで何気なく手にした

効率が10倍アップする 新・知的生産術-自分をグーグル化する方法-
からです。
(なぜ、この本を買ったのか良く覚えていません。)

それから、はまってしまい、10倍アップシリーズをを始め、ほとんどの本を読んでました。
でも、ずっと好きだったかというと、テレビへの露出が増え、本もたくさん出すようになってから、なんとなく離れました。
(まだ人気が出てない時に好きだったアイドルが、人気がでた瞬間冷めるみたいな感じかな?)

忙しくなると、やりたくないことでもやらないといけないため、なんとなくクオリティが下がったように見えました。
(でも、これは勝間さん自身の実験のために意図的にやっていたということが、何かに書いてありました)

「断る力」あたりからまた本を読みだし、勝間塾に参加するようになり、現在に至っています。

勝間さんから学んだ事の中で、特に自分が影響を受けているもの(この他にも沢山あります)

・結局、自分が頑張って変えられるのは、自分自身だけ。他人のせいにしてもしょうがない。

・得意な所は今以上に伸ばし、不得意なところは、他の人にカバーしてもらいチームとして成功すれば良い。

・全員に伝えようとするのではなく、分かってくれる人に伝われば良い。この考えのおかげで、すごく楽に考えられるようになりました。
(これは、勝手な自分の解釈なので、勝間さんがそう思ってるかはわかりません)

好きなことをする!!!

そして、とにかく勉強!!!

勝間さんは、間違いなく一番自分を変えてくれた人
自分も今度は、勝間さんに教えてもらった事を、他の人達に伝えていきたいと思ってます。