子供の口座 | ('ω')

('ω')

日常生活


子供たちはゆうちょとSBI証券の口座を持っている

Disney系の株価が値下がりしていたので、子供たちの口座でそれぞれ買おうと思ったら、余力なし…

ゆうちょからの即時入金の手続きをするも何度やってもキャンセルされる…スマホだから?ちょっと不満

夫に頼んでPCから手続きしてもらうと6日掛かるって

即時とは…?

こんなことは許されないちょっと不満、結局入金されたあとは株価元通り

3年保有して株主優待狙いとは言え、100株買っても100円違えば損失が大きいのでもやもやするでしょ
私は、過去のまあまあ高い時に購入しているので含み損の表示に毎回悲しみ



そこで、ゆうちょダイレクトに申し込み
今までどうやってたんだろ、夫
用紙をダウンロードして記入したものを郵便局へ
数日経って手続きが終わったあと、振り込もうとすると、トークン(有料)か認証アプリが必要だった
わかっていたけれど後回しにしていた口笛

認証アプリは、スマホ1端末に1人の情報しか登録できない

私は郵貯使ってないから、私のに1人分入れてもいいけど、もう1人分は?使ってない端末引っ張り出してくる?
さらに本人のマイナンバーの写真を読み込んで本人の顔認証しないといけないみたい

いやーめんどくさー不安

子供の口座を作れるわりに、親が管理するのは無関心なスタイルなんなの?ちょっと不満本人の口座だから仕方ないけどさ、簡単に代理で資産運用できるようにしてほしいわ

ゆうちょダイレクトを作ったことは意味が無かった
まぁ時間のかかることだし、いつか使うかもしれないからね…爆笑


住信SBIネット銀行で15歳未満の子供の口座作るのがあったので作った
窓口もATMも5万円以上の送金手数料が高い。限度額50万円だと何回手数料がかかるの?

ゆうちょダイレクトでも165円かかる

私は月数回手数料無料の口座しか使ってないから、どうしてもと言う時以外は手数料は払いたくない泣き笑い

給料が振り込まれる会社指定の地銀は手数料が掛かるから、ATMで無料でおろしてよく使う銀行(隣の建物)のATMで入金していた
NEOBANKの定額自動入金サービスができてからは、無料で毎月給料振込口座から使いやすい口座に自動で振り込まれていてとても便利になった
地銀の方に関してはweb通帳のみでクレカも解約、ATMカードも解約、もちろん現物通帳もなし
と言うことで、これを使って毎月徐々にゆうちょから移動させて行く事にした
郵貯の残高無くなったら止めたら良いし

本当はゆうちょATMでおろして、NEOBANKの口座にATMから入れたら無料だし早いんだけど

子供たちのNEOBANK口座はATMカードを作らなかったから出来ない
色々管理してるの大変でしょ、無くしたりしたら嫌だしよだれ

私もキャッシュカード廃止したから持っていないけれど、スマホアプリがあるから困ってない