岩手銀行インターネットバンキングのパスワードがわからなくても | ('ω')

('ω')

日常生活


住所変更をしようアプリを開いてもそのような案内は無い

ホーム画面の一番下に”チャットで質問”があるので開いてみるとインターネット画面へ移動する

そこから住所変更と入力して
インターネットバンキング
エアポスト
郵送
店頭





から選ぶ

近くに店舗がないのでインタネットバンキングを選択

インターネットバンキングにログインのうえ、メニューより「住所変更」を選択のうえお手続きください。
色々受付できない条件が並んでいるがそれには該当していないので、インターネットバンキングで手続きできそうだ

色々試したけど、IDもパスワードもわからなくてロックされて終了
たぶん今まで数回しかログインに成功したことないネガティブ


もしかしてパスワードってワンタイムパスワード?!と思いこれだろうと思われるワンタイムパスのアプリを開くも登録されていないと表示される
いわぎんのワンタイムパスで検索すると、アプリ内にあるじゃないか

でも、すでにロックされていたので確かめようがなっかった驚き

支店の近くに行く機会があったので、ロック解除も兼ねて住所変更をしに行った

住所変更に必要なもの
【お手続きに必要なもの】
  1. 預金通帳・証書
  2. お届出印鑑
  3. キャッシュカード
  4. 新しい住所を確認できる資料(運転免許証等の原本)
  5. 住民票抄本の原本(当座預金取引または特定のご融資取引がある場合に必要になりますので、ご来店前にお問い合わせください。)
  6. マイナンバーカードまたは通知カードの原本
印鑑と免許証、マイナンバーカードしか持っていなかったのでこれで住所変更できるのかも不明だった

窓口で、通帳もキャッシュカードも無いと伝えると、家にあるのか?紛失したのか?と聞かれたけどどちらも発行していないはずだし家にないと伝えた

アプリで口座情報を見せると確認してくれて、やはりどちらも発行してもらっていない

去年の暮れにクレジットカード一体型のキャッシュカードを持っていたけれど、あると思っていた恩恵は何もなく年会費を払い続けていたことに気づいてすぐに解約した

今後も必要ないので発行しなくて良いと伝えた

岩手銀行の口座に振り込まれたお金は別の銀行の口座に毎月自動で(手数料無料で)移動される手続きをしているので、基本的にはほとんど残高がない状態になっている

それでも相手の希望もあるのでその銀行を使わないといけないんだよね…


住所変更は速やかに手続きが終わり、インターネットバンキングのロックについてエラーコードの確認から聞かれた

途中から別の行員さんも参加して、
実はアプリ画面に“インターネットバンキング“っていうアイコンがあってそれタップすると自動でインターネットバンキングにログインできちゃうっていう便利なものがあるということを教えてくれた泣き笑い

目から鱗なんですが!なんでワンタイムパスワードのアイコンの隣にあったのに気が付かなかったのか!




ということはインターネットバンキングのログインがロックされたまでもアプリでログインできていれば問題ないということである

終了!昇天