FF7シリーズ考察㉘ジェノバセフィロス | 完結していない物語の行く末

完結していない物語の行く末

☆好きなことアレコレ☆
最近FF7シリーズの話題ばかり
謎を考察した内容が多いので
ネタバレOK!な方、楽しんでください☆彡                

過去記事で触れたジェノバ・セフィロスとは

ジェノバが化けたセフィロスを指し

区別の為にそう呼んでいます

理解している範囲で説明します

 

一人称が「私」と「俺」のセフィロスの正体

俺 →セフィロス本人 

私 →ジェノバセフィロス

 

実は原作も同じなんですよ

●クラウドのカーム回想に出てくるセフィロス

 自分を「オレ」クラウドの記憶だからカタカナ?

●CCFF7は「俺」のみ。確かに本人ですね

 ーー闇落ちした魔晄炉事件後ーー

●コスタデルソルへ向かう船中で初対峙したセフィロスは

 クラウドの事を知らない様子で「わたし」

 しかも片言で上手くしゃべれない様子

●ミッドガル後訪れたN村の神羅屋敷地下は「私」

 「わたし」→「私」に変化し話し方も饒舌

 明らかに知的進化している

●神殿では古代種を超える存在になったと発言

●忘らるる都でエアリスを刺した

 饒舌セフィロスで「私」

 

‘’ジェノバ‘’が付くのは、原作のBirth、Life 

Death。Rでは神羅最上階で戦ったBeat

ジェノバは黒い液体=ウィルスをまき散らす

これは原作イファルナの話と合致

 

セフィロスに擬態できる

原作では何番がセフィロス化したか不明

Rでは2と判明。セフィロス化する条件が

あるとしたら多分S式ではないか?

S式施術を受けたのはザックスとクラウド

想像ですが原作N村魔晄炉の12ポッド分

の黒マントNo.1~12

宝条が回収した息のある村人や神羅兵がサンプル

実際1~12は何をされたのかわかりません

ザックスはジェノバ耐性ありで影響なし

レッド13はどうだかわからない

 

RではG式でもセフィロス化するのではないか

理由はザックスの髪の毛をG系ソルジャーが食した

→S式情報がG系ジェノバにもコピーされた

もしくは単純にS式でもG式でもセフィロスは最も

恐れられる存在だから錯覚操作の可能性も

 

RではNo.49まで?49はジェノバBeatになった

(※体験版で判明。49はS式ではないと考察

根拠はN村魔晄炉ポッド数が12から35個へ

変更されていたため引き算で。)

ナンバーは拘らなくてもいいような気がしますが

一応見えてる黒マントだけ要チェックなのかなぁ?

まさかナンバー持ちのソルジャーが

全員セフィロスなって大群なったら

セフィロスでわちゃわちゃクラッカー怖すぎぃーあせる

 

そしてJenova「母」と母の細胞を持つ「子」

「母」は神羅が管理していた本体の事で

原作では頭部はセフィロスと一緒に魔晄炉に落ち

身体は神羅から北の大空洞へ運ばれた(想像)

J・セフィロスと初対峙にジェノバLifeが‘’腕‘’を落とす

黒マント達は体の部分をそれぞれ運んでいた?

身体の一部がジェノバになるのかな

 

子は細胞移植された人や動物であり、子は

母へ帰属(細胞の呼びかけと表現しようか)

するためリユニオンを目指す

G式は他者へのコピー能力があるためスライムが

集結してキングスライムになる様に融合できる

 

北の大空洞に運ばれた本体は

球体ジェノバー→リバースセフィロスー→セーファーセフィロス

ジェノバに性別があるのか知らないけど

球体が女型で、セーファーセフィロスの姿だと男みたい

母と呼ぶのは性別じゃなくて‘’生み出す‘’の

象徴の「母」を指しているのか

 

私が本人だと思ったのは原作では世界の先端

に一人いた半裸セフィロスだけです

Rの世界先端のセフィロスも「俺」です

 

ジェノバ本体は発見されてから30年だっけ

神羅の誤認で仮死から着々と再生し続け

あの体から何かを抜かれ続けても枯渇しない

生命力、自己増殖能力、ハンパないーガーン

 

そして原作の「時が満ちた」とは

深い意味がありそうですが今考え付くことは

✥本体が復活

✥クラウドが深刻な精神崩壊

✥再び宇宙を旅する準備ができた(メテオ)

そしてそれ以上の存在に進化

=セーファーセフィロスの完成

 

大問題なのはRではセフィロス初見で既に

自分を「私」と言っている。時々降って

くる黒翼も原作の時間軸には無かったもの

ジェノバも2周目を迎えているなら

セーファーセフィロス以上の存在になっていそうだし

脅威が増大しますねー