短所は長所だ。
長所も短所だ。
失敗は次に生かす。
上手くいかなかったのは自分のせいだ。信頼を取り戻さなきゃ。
嫌な人は反面教師。
自分だって正しい事をしたくない時もあるじゃないか。
結局、受けとめ方次第なんだ。
そうだよ。だから迷うんだよ。
良い人でいることはないんだよ。
自分勝手は嫌われるよ。打算的だと見破られれば退かれるよ。
出来ない人は、知らないだけ。気づかないだけ。分からないだけ。不器用なだけ。病気なんだよ。…きっと。
じゃぁ、分からせればいいの?傷付けずに?オブラートに?間接的に?何様なの?
後で困った事にならなきゃいい。それで良いよ。
困った事になって取り組むんだね?それまでは後に置いておくんだね?
独りで抱え込むことはないんだ。
責任逃れにならないかな?
周りを頼って。頼られるのは嬉しいことでしょう?
…重くて逃げたくなる時もあるけどね。してみようかな。
自分は独りしかいない。周りがいる。
みんな他の何者でもない。
何かに染まらなくていい。
自分の答えは皆と違っていい。
新しい答えを出して良いんだよ。
答えが出なくても良い。過程が大事。した事が評価になる。
自分は自分でしかないんだ。
無難でなくていいんだ。
やらなかった後悔より、やって後悔しよう。
だって、自分の人生は自分のだもん。
誰かが蔑んできたとしてもいいじゃないか。
馬鹿だとか、無理だとか、物凄く頑張らなきゃいけないとか、そういうの全部覚悟してやればいいじゃないか。
覚悟が出来なくて、ずるずると生きるのは後悔しないのかい?
出来ないと諦めたのなら、違う道を探せばいいじゃないか。
新しい道を開拓しても良いんだよ。
君は自由だ。
恐れるな。
人生楽しんだ者勝ちさ!