「起きました。」

「洗濯してます。」

「うたた寝してました。」

……。

スマホを見ながら、私は思う。

「で?」

決して意地悪で言っているわけじゃない。

ただ、返す言葉が見つからないのだ。


そしてここから、

私は最近気づいた。

「共有」と「垂れ流し」は似ているようで全然違う。


例えば、

共有は、

「今日こんなことがあったー」

「それ面白いね!」

「私はこんなことがあってさ」

と、お互いにボールを投げ合うキャッチボール。

一方で、

垂れ流しは、

「起きました。」

「洗濯してます。」

「今週きつかった。」

「金欠でー不調でー。」

受け取る側は、

「そうなんだね。」

以上の言葉が出てこない。



返事に困るLINEは、私のコミュニケーション能力の問題ではなかった。

キャッチボールではなく、一方通行の報告だからだ。


若い頃の私は、
全部受け止めようとしていた。

今は違う。

「お互い無理しすぎずに頑張ろうね」

それくらいの距離感が、心地いい。

平和が一番。