「起きました。」
「洗濯してます。」
「うたた寝してました。」
……。
スマホを見ながら、私は思う。
「で?」
決して意地悪で言っているわけじゃない。
ただ、返す言葉が見つからないのだ。
そしてここから、
私は最近気づいた。
「共有」と「垂れ流し」は似ているようで全然違う。
例えば、
共有は、
「今日こんなことがあったー」
「それ面白いね!」
「私はこんなことがあってさ」
と、お互いにボールを投げ合うキャッチボール。
一方で、
垂れ流しは、
「起きました。」
「洗濯してます。」
「今週きつかった。」
「金欠でー不調でー。」
受け取る側は、
「そうなんだね。」
以上の言葉が出てこない。
返事に困るLINEは、私のコミュニケーション能力の問題ではなかった。
キャッチボールではなく、一方通行の報告だからだ。
若い頃の私は、
全部受け止めようとしていた。
今は違う。
「お互い無理しすぎずに頑張ろうね」
それくらいの距離感が、心地いい。
平和が一番。