長年、人間観察をしていて思うことがある。

「一匹狼なんで。」

と言う人がいる。

なるほど。

かっこいい。

だが、よく観察していると少し様子がおかしい。

自由は全力で求める。

ルールは苦手。

指示されるのも嫌い。

好きなようにやりたい。

ここまではいい。

ところが、困った時だけ急に群れに戻ってくる。

しかも結構な勢いで戻ってくる。

そして誰かに助けてもらう。

さらに口は出す。

でも責任は取らない。


それは一匹狼ではない。

ただの放し飼い。

狼ですら群れのルールは守る。

狼に失礼だぞ(笑)