こんにちはチュー


元国税勤務をやめて、一転海外へ飛行機


シングルマザーとひとり息子で幸せな暮らしを追求中のReinaですハート

住まいについてるプールでとにかく泳ぐ、泳ぐ。

でも好きなのは海なんだって。なんか全然ちがうって言ってました。



さて今日は


「人によってはここは気になるだろうな」と感じたり


「ここは解消されるとさらに良くなりそう」と感じることについて


記録していきます電球

ちなみに本日、大統領選でインドネシアは大変盛り上がっております!!

(外国人だから選挙権はないけども、この熱心さと愛国心は日本にはないものだなと強く感じる)




こだわりがあると…たぶん気になる食の添加物?事情


お子さんが小さい方ほど関心があるかもですナイフとフォーク


たとえば


ワルン(大衆食堂って感じ)や道端に出ている屋台のごはんは


どれも日本と比較すると激安です


ミーゴレン(焼きそば)やナシゴレン(チャーハン)はお野菜や付け合わせつきで170円ラーメン


飲みものはお水やお茶なら50円ほどジュース


オサレカフェでコーヒー頼んでも300円しないかもコーヒー


ただ


屋台などの味付けは化学調味料系を使っているケースも多いので


お値段と原材料はやはり、比例しますアセアセアセアセ


お子さんが口に入れるものは見ておいてあげたほうがよいのかも。。




しかし


スーパーや市場で買ったもので自炊をするなら


こんなにオーガニックで安心な環境はないですラブ


お米もお野菜もフルーツも無農薬


卵も野放しのニワトリ🐓ちゃん達からとれるもので

とっても元気で栄養あるものばかり


牛乳も新鮮で、防腐剤的なものを使ってないメーカーもありますし…


お菓子でさえも、魚のすり身を使ったものやお煎餅が多いので

割とヘルシーにおさえられたりします^^


ですので


調味料さえ注意したらかなり健康的な食生活が送れそうですおねがいキラキラキラキラ




次にわたしがびっくりしたのはゴミ問題?事情?です。


インドネシアというかバリ島での問題と言えるかもしれませんが…


道端が汚い真顔真顔真顔


ドリンクのカップとかストローとかアイス食べた残骸のパッケージとか…


とにかく


かなりの量捨てられてます真顔真顔真顔真顔真顔


観光地だと


そこまでひどくはないと思いますがダッシュ


ローカルエリアの路肩はけっこう悲惨です泣


わたしがゴミ問題を提起して、毎朝ゴミ拾い運動でもしてやろうかと思うほど

実際は途方もない量で、毎朝やってもまったく追いついてません(汗


かなり捨ててある印象ですショック


日本がどれだけクリーンか(たとえば、落書きとかゴミがあるとか

言われがちな新宿や池袋と比べても)を


感じるし、誇りに思う部分ですゆめみる宝石


ローカルの人にとっては見慣れた光景なのかな…


ポイ捨てする現場に遭遇したことはないのに


とにかくゴミは多いしょんぼり


しかも


路肩の次にゴミが多いなと感じるのはビーチなんですよね。。波

これも観光客向けかどうかで結構分かれます😭


ここは残念ポイントですアセアセアセアセ


思ったより他にもあるかも知れないので(苦笑)、次回に続きます〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

サンセットはこーーーんなに綺麗なんですけどね照れ