こんにちは照れ


元国税勤務のシングルマザー公務員が…一転海外暮らし!?


楽しみながらひとり息子とともに


幸せな暮らしを追求するReinaですパー

息子を撮るとこうして毎回、不思議な光が入る。

Baliの不思議〜♡



実はコロナ禍の際に


さいごの最後まで水際対策が厳重だったのがインドネシアでした電球




昨年6月から制限が解除され


今や観光客も


わたしのような国外からの滞在者もうなぎのぼりひらめき


毎日、すんごい数の国籍の人に出会いまくりますし


息子のスクールの学年では


日本人は息子しかおらず

卒業しちゃった日本人の方は同じエリアに住んでるらしい(が、うわさに聞くだけで会ったことなし)。


住むだけで刺激の多い国だなと感じます飛び出すハート




そんな現在、空港での入国にはほぼ手続きはなくなり


観光の場合は


①VOA(ビザ代)の支払い→②イミグレ(入国審査)→③ある人は手荷物受け取り→④税関申告


これだけです飛行機


ビザ代は、現地通貨でも日本円でも支払いOK


5,000円前後で30日間滞在できます波

コロナ禍でいろんなブースがあったものが取っ払ってあるから広い!

昨年から「オートゲートでイミグレが通れるよう開発した」って報じられてたけど、2024年1月現在その気配はありません。笑

このゆるさも好き🤣🤣🤣


わたしたちは観光ビザではないため


別のラインに並んでイミグレを受け、ビザの確認を受け、


スマホの税金を払い

海外から持ち込むスマホは2台まで。

通信の不正使用や傍受の防止らしく各々に関税がかけられます。


荷物を受け取り空港を出ます車


たぶんここ、有名な空港そばのロータリーのはずグッ


夜にはライトアップされて散歩してる人とかもいましたキラキラキラキラ




空港を出る際に


ツアーなどを組んでいる方であれば


ピックアップエリアで迷うことなく


旅行代理店さんや、ホテルの送迎バスにたどり着いたら安心かと思いますにやり


わたしのように

海外にはツアーで行ったことがないため

いつも自分で予約して、ぼったくられないタクシーを見極めてつかまえる!笑笑


現地に着いてからスケジュール組む方は


空港の中ではなく


すこし歩いてから


誠実なタクシーを呼んで移動するようにしましょグラサン


意外とあります、ぼったくりバリタク。苦笑




インドネシアだとブルーバードタクシーという会社が


メーターもあって車内も綺麗、ドライバーさんも英語話せるので間違いなしです拍手


もしくは


grab(グラブ)というアプリで結構なんでもできちゃうので

インドネシアだけじゃない!

アジアではこれなしでは生きていけないくらい重宝します♡


・タクシー呼ぶ

・バイクタクシー呼ぶ(1人で乗るならおすすめ!お値段全然違う)

・日用品の買いもの

・ごはんの出前


などなど


観光だろうと、のんびりめの滞在だろうととにかく役に立ちますチュー


ご旅行の予定がある方は


渡航前にかならずインストールしておくべし音符

さて


これさえできれば無事に入国と、滞在先への移動はばっちり花火


次回からは


住んでみて感じることを


食/住居/物価/教育など


いろんなジャンルから記録していきたいと思いますプリン

最寄りのビーチ。

夕方になると馬が来ます(観光客乗せて走るやつね)。