ふらっと、ZV-E10を持ち出して散歩しながら街撮りしました。

その時のピクチャープロファイルの設定はPP10です。

 

 

PP10と言えば、デフォルトでHLG設定だったのを思い出し、編集時に「これって、HDR映像作れるよね」とDavinci Resolve の設定を確認しました。

 

試行錯誤の結果、HDR映像が作成できました。
(HDR対応のモニター、スマートフォン、TV等でご覧ください。非対応ではHDRの効果は得られません。)

 

 

 

HDRにすると、奥行きが出ますね。

明るさのダイナミックレンジが広くなり、その場の雰囲気の再現性が拡大します。

 

思いつきで撮ったものも、ここまで再現できるのなら、
と思い、今度はa7RVを持ち出し撮影してきました。

 

 

 

森の中の暗い部分と、晴天の明るい部分の差がフラットにならず、臨場感があります。

HDRすごいですね。

 

シネマティックでフラットな映像も好きなのですが、
このようにリアリティが高い映像もいいな、と思いました。

 

ふと、4K放送はどうなっているのかと、放送番組をいくつか見てみました。

NHK大河ドラマの4K放送はHDRだったんですね、今まで気が付きませんでした。

 

なんで、そんなコントラストの強い光の場所で撮るのか、と思っていたらHDRならその再現性が高まりますよね。

他、大自然の迫力を表現するような番組でもHDRのものがありました。

ふと、クルーのカメラがチラッと写ったり、カメラマンの影がチラッと写った時、ミラーレス一眼や、シネマカメラが確認できました。4K HDRの撮影現場では、活躍しているんですね。

 

4K HDR の映画もUHDディスクで観てみました。やはり臨場感が増します。

 

4K映像で販促映像を作る時、目的や対象によってこのHDRも活かせそうです。