「伝わる」販促プロデューサーの鮎飛です

 

ネットショップを立ち上げたけど、
全然売れない

 

このような相談をよく受けます

 

この原因や課題は様々ですが、
時々あるのが、
「小売業」としての基本ができていない事による
問題です

 

小売業の方がネットショップを行う場合は
このようなケースは殆どありませんが、
製造業など、
普段小売をしていない方の場合に多い問題です

 

ネットショップは、
店舗がインターネット上にあるというだけで、
一般的な小売業と変わりません

 

店舗がホームページだったり、
お届けを配送業を使ったりといった違いはありますが、
商品を用意(仕入れなど)し、
店頭に並べ、
注文を受けたらピッキングし、
お届けする、
ことにはかわりはありません

 

この、マーチャンダイジング(販売の一連の業務)の基本があってこそ、
小売が成り立ち、
インターネットで行う小売「ネットショップ」も
この基本は変わりません

 

ネットショップを作り、
そこに商品を並べれば、
インターネット上での販売の用意ができたように見えますが、
実は、その裏にもっと重要な業務を固めておかなければなりません

 

そしてもう一つが「販促」です
商品が売れていきやすいように
販促計画を立て実践することも「小売」として重要なことです

 

商品管理、販売管理、顧客管理、
この3大管理も含め、
小売としての基本固めから始めましょう