広告業界でずっと使われている「AIDMAの法則」とい
消費者の行動決定プロセスを表しており、この考えのもと
Attention(注目)
Interest(興味・関心)
Desire(欲求)
Memory(記憶)
Action(行動)
この5つの頭文字をとって「AIDMA(アイドマ)」と
まずは、商品に「注目」し認知してもらいます。
「興味・関心」を持っていただいたら、より詳しくご案内
その商品を「記憶」していただくことで、現物と出会った
消費者は、いきなり「購入」という行動には行きません。
例えば、行き先でランチを食べようとして、
Attention・・・看板を見てお店を見つける
Interest ・・・看板の「手作りハンバーグ」に興味を持つ
Desire・・・・駐車場に車、そこそこ人気の店らし
Memory・・・お手軽ランチもいいけど、今日はハン
Action ・・・車を停めて入店
チラシでは、新聞を広げた時、
Attention・・・大きな写真に目が止まる
Interest ・・・キャッチコピーに「正に私のことじゃん」
Desire・・・・詳細を読んで、ますます気に入り
Memory・・・他社の同じようなチラシの内容よりも
Action ・・・今日、このお店に行ってみよう
というような設計ができます
また営業でも、
Attention・・・なかなか感じのいい営業マンだ
Interest ・・・どんな商材を持っているんだろう
Desire・・・・おお!これは正に探していたもの
Memory・・・見積金額も悪くないな
Action ・・・今度、プレゼンしてくれないか
まだまだ、いろんなケースに応用できます。
1回ではなく、数回に分けて、或いは、AIDMAの5段
いきなり「購入」とか「契約」ではなく、段階を踏んだス
ウルトラマンも、最初からスペシウム光線を発射しません