年末の駆け込み~、チベット体操と温灸初体験 | 向かって左のエクボと右の泣きボクロ

向かって左のエクボと右の泣きボクロ

CHAGE and ASKAとしては活動休止中ですがお二人のファンです。

ま、なんてことない事、書いてます。

27日はサブかった。

いつもならがっつりレッグウォーマーなのに

会社への支度が遅れて履き忘れ。


休み明けのオフィスは建物が冷えてるのと

寒さのせいで暖房のききが悪く

さぶくてさぶくて、、、


オフィスが寒いならトイレはもっとさぶい

おしりだすのが嫌でねエ~

ちと我慢傾向、、、

動くのがおっくう、、、


そのせいか帰って足見てびっくり!!

ここんとこ最大の、マックス、むくみ~!!


経絡棒慌てて踏みまくり~


ふふ、29日は年末押しまくりなくせに

掃除もせず

(いいの、国民の義務じゃあないもんね~)

みやびっこさんのところで


チベット体操あーんど温灸

初体験してきました~。


チベット体操って前から興味があって

みやびっこさんが始められるとのことだったので

チャーンス~

年末だし、リラクシングも兼ねて温灸も一緒に。


相変わらずお美しいです、みやびっこさん

にっこりと迎えて頂きました。


ここ数年、ココロが悲鳴を上げてきて

しんどかった。

切り替えが下手くそなせいもあるのよね、

嫌な事があると過食や飲酒に逃げる、、、


きちんと自分に向き合えるために

体を動かす事が大切って

身に沁みて感じられる様になりました。


さてレッスンです。


経絡棒やストレッチで体をほぐしたら

チベット体操のレクチャーを受けました。

気って回転してるのか~

(↑だそうです!初めて知ったわ~)

考えた事なかったわ~



五つの動作からなるチベット体操ですが

ポーズはみたとこ難しくはなさそう

足首を首にかけたりとかないもん


けどですねー、

マジにやればけっこう辛いんだわ

お腹の筋肉がぷるぷる

お尻が上がらん

アキレス腱が伸びーん

って感じ

最初は各動作3回からだけど

最終21回までだから

みやびっこさんが言っておられたけど

これだとホント、筋肉はつきますね~


物覚えが悪いので

動作と呼吸を合わすのが大変

この動作の時は吐く、

吸うが覚えきらんのよね

けどピラティスに比べると

動作中の意識はそんなに厳しくないので

(ピラティスは常に体幹の意識具合を

指摘されるので言われてそっちに

気がいってしまい別のところがおろそかに、

で今度はおろそか部分を指摘されてと、

終わるとぐったり、デス。私だけ?)


動作と呼吸を覚えたら楽になるかも


五つ動作が終わって

+もうひとつの動作を行ったんですが

これ、効く~

呼吸の動作なんですが

ウィダーinゼリーの容器になった気分

ひっさしぶりに吐ききった~っ!!


呼吸が浅いという事を最近やっと自覚して

呼吸法についてあれこれ考えてたので

単独でやっても良いみたいだし

いい事教えてもらっちゃた~


動作が終了してヨガマットに横になると

激しい動作をしたわけでもないのに

凄いの、頭がザワ~ザワ~って感じで。

気が回っているらしいです、

気分もすっきりでしてん、

わっ、効果でてるや~ん!!


気を整えてもらったら次は温灸をして頂きました~

温がつくけど灸といえば


「やいと」


昔、ばあちゃんがやってたのよね~

本物ですよ、せんねん灸でなく

もぐさ盛るやつです

(悪ガキでしたが据えられたことはありません。)


でも大丈夫、

やんわり、じんわりの

あまりの気持ちよさに寝てしまった。

寝てしまったんですが


あんのお~

口、口がですね

私の口、

空いてませんでしたでしょうか?

(~_~;)


  もし空いてるのをご覧になったのなら

    ぜひ忘れてくださいっつ!!


気持ち良すぎるとですね、

私、こうなるんです、、、

他でも何回かやってるからな~

ちょっとやばかった気がする、、、


温灸が終わると

(温灸後は温まったので

ほっぺほんわりでした。)

念願のワンコず、ミーコさんに御対面させて

頂きましたよ~


ふふ~久しぶりの毛の感触~

かわゆいのう~

アニマルセラピーまでついてたわ~


もっ、トリプル効果で

帰りはぽかぽかでしたよ~


楽しかったし、癒されました~


みやびっこさんありがとうございました~!!