朝散歩

いつもの場所のリフレクション







 道の途中で

桑の実がたわわに実っていました



オオキンケイギクと


フランスギク 


外来種は強い 


午前中

また鮫ヶ尾城跡まで散歩に行ってきました

 作業班の草刈り作業の様子を見ながら




久しぶりに

「マガタマハンミョウ」見つけました

背中の模様が勾玉に似ているのでこの名前が付けられたとか斐太歴史の里にピッタリの虫さんですラブラブ

本丸の西側(妙高山側)のササヤブも刈ってもらって広くなったような気がします 





新しく見つけた曲輪への入口もわかりやすくなっています 



二の丸



三の丸もきれいになりました 



 東登城道の「ホクリクムヨウラン」と

虎口付近の「ギンラン」も

刈られず無事でしたが 

 案内所近くに有った 

「ホクリクムヨウラン」は 

跡かともなく刈られてしまいましたガーン



残念ですもやもや