こんにちは

 

YinYoga瞑想コーチ&ヒプノセラピスト

山脇節紀です

 

 
 
 
ご無沙汰しておりました
 
2024年が明けてすぐの1月後半の15日間
南インド聖地巡礼の旅をしてまいりました
 
ムルガの葉を開けてから3ヶ月を待たず
カルマ解消の旅をすることが出来ました
 
それもこれも流されるまま
あれよあれよと運ばれていきました
 
 
彼の地での出来事は
追々機会を見つけてお伝えするとして
 
今日は、つい先日訪れた
蓼科HOMEでのことをお話します
 
 
image

 

 

 

毎月HOMEで行われるカーティゲイに

数年前から通っておりますが

 

これからは、それとは別に

毎週木曜日にHOMEを訪れて

 


シャンマタジの喜ばれることをすることが

カルマ解消の方法の中に含まれていました

 

葉っぱにそう記されているのを知ったとき

 

インドでできるカルマ解消のお祈りを済ませたら

HOMEに通い始めようと思っていました

 

通う回数は9回

 

今後は、これまで以上に

蓼科八ヶ岳を訪れる機会が増えそうです

 

 

 

image

 

 

2月15日の木曜日は

あさ11時からのお祈りの儀式後に

 

シャンマタジが望まれるご奉仕を

させていただくことができました

 

とても有り難く

喜びに満ちた時間でした

 

 

HOMEは神様のお家です

 

HOMEでする行いは

すべてに喜びを感じます

 

自宅でも、同じようにしているはずの

お掃除や水仕事ですら

 

なぜかHOMEでは

手を動かすうちに自然と心が込もります

 

そして、

心が鎮まって澄んでいくように感じます

 

HOMEは、神様にご奉仕するうちに

心が磨かれていくところのようです

 

 

image

 

 

翌2月16日金曜日は

ムルガ神の日カーティゲイ

 

シャンマタジの講和の中で

「神の船に乗る」というお話がありました

 

 

ムルガの葉には

ムルガ神から与えられた能力

 

又は、これから与えられる能力

について書かれています

 

その能力は、世の為人の為

使命を果たす為に与えられるもの

 

・・・

 

葉っぱに書かれていることは

必ず実現されると分かっています

 

その事については

疑いの余地はないはずなのに

 

神に対して全幅の信頼を

おいているはずなのに

 

ふとした瞬間に

チラッと過ぎる小さな疑いに気づきます

 

「そんな能力が本当に

 私に与えられるのだろうか」

 

「そんな大きな使命を

 私は果たせるのだろうか」

 

結果を急いで

焦りを感じていることにも気づきます

 

気づいた途端にブンブン首を振って

振り払おうとします

 

・・・

 

そんなことの繰り返し

 

 

そんな中での

シャンマタジからのお話

 

「神の船にオールはない」

 

聖なる目的を定めたなら

自ら船を漕ぐ必要はない

 

魂は、真我によって

必ず向こう岸に運ばれる

 

運ばれる間は、無執着、無私の心で

今ここ、目の前のことに専念する

 

目の前にある物事は

すべて霊的成長の為に神が準備されるもの

 

その一つ一つを愚直に誠実に

神事のように行なっていく

 

 

 

 

ムルガの葉13章に書かれていた

過去生の私「ヒマリ」が犯したカルマは

 

自己中心的で、我欲が強く、

功名心と名誉欲に駆られ

多くの女性を不幸に陥れた罪

 

人から認められたい、注目されたい

成功して名をあげたいと思う気持ち

 

・・・

 

私の中にそんな気持ちがあるとは

あったとしてもそれほど強いとは思わなかった

 

ところが今回

蓼科HOMEで数日を過ごすうちに

 

ふと、確かに私の中にも

功名心と名誉欲はある、我欲がある


 

そのことに気がつきました

 

自分を苦しめているのはその感情なんだ

ということにも気づきました

 

 

自分を苦しめている感情を

持ち続けているのは愚かなこと

 

功名心、名誉欲、

我欲を手放します

 

そして

 

これから使命を果たす為に与えられる能力に

見合うだけの自分である為に努力します

 

その能力を使って

使命を全うする自分を目指します

 

結果への執着を捨てて、無私の心で

日々目の前のことに誠実に取り組んでまいります

 

 

 

 

 

南インドの聖地での祈りを

この日本でも引き続き祈りつづけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■無料メルマガ*読者募集中

 

呼吸のこと、心・体・魂のこと、日常の暮らしの中でふと氣づいた思い、真我探求、真我実現についてなど、古代インドヨーガの智慧、アガスティア聖者、ムルガ神の教え。親しい友人にしたためるように、思い立った時につらつらと書いています。お知らせしたいと思った特別な情報や、〝ひだまりのおうち〟での各種開催イベント、講座、瞑想会等のお知らせはいち早くお届けしています。あなたの無意識の扉をあける氣づきの種になれば幸いです。

(週1,2回不定期)

右矢印お申込みはコチラ

 

 

■魂とつながるアナパナひろば

 

🌱毎週火曜あさ8時スタート 🌱ゆめのたね放送局 【東日本第3ch】から、山脇節紀がパーソナリティを務める 「魂とつながるアナパナひろば」絶賛放送中

(https://www.yumenotane.jp/anapana)

お聞き逃しの無いように、公式LINEからリマインダーもお届け中です。リマインダーご希望の方は以下リンクからお友達追加お願いします。

 

友だち追加

 

 

 

 

image

 

 

明るい陽射しが
部屋いっぱいに広がって

 

呼吸が自然と深くなる
温かく心地のいい空間から

 

潜在意識の世界をお伝えします

 

 

image

 

 

ご提供中のメニューなどは

 

赤薔薇 HPこちらをご覧ください

 

クローバーはじめましての方へプロフィール

 

赤薔薇個人セッションについてはこちら

 

クローバーブログの感想もお待ちしています

  お問合せもお気軽にどうぞこちら

 

赤薔薇メルマガ購読・お申込みはこちら

 

クローバー〝ひだまりのおうち〟ことば地図リンク