こんにちは

 

YinYoga瞑想コーチ&ヒプノセラピスト

山脇節紀です

 

 

image

 

ご挨拶が遅くなりました

あけましておめでとうございます

 

元日朝、初日の出を拝み

午後から夫と近所をお散歩

 

良い感じに疲れた足を引き摺って

帰宅した直後に飛び込んできた

能登半島大地震のニュース

 

そして

翌正月2日に起きた航空機事故

 

まずは

亡くなられた方のご冥福をお祈りし

 

被災された全ての皆さまに

心よりお見舞い申し上げます

 

どうかどうか一人でも多くの方の

命がつながりますように

 

どうかどうか一刻も早く

穏やかな日常が戻ってきますように

 

 

新年早々いきなりの波乱の幕開けに

危うく心を乱しそうになりながら

 

平穏無事な日常を送れている

「今ここの奇跡」に対する感謝への気づき

 

今ここで自分が為すべきことの大切さを

改めて気づく機会をいただいた気がします

 

彼の地への祈りを胸に抱きつつ

 

今ここで、私ができること

私に与えられているお役目を

 

ただひたすらに誠実に行うことに

注力しようと思います

 

 

 

  この世で知るべきただひとつの事実

 

 

新年にあたり、久しぶりに

バガヴァッドギーターカードを引いてみました

 

今日の一枚

【サッティヤン(真実・存在)】4-19

 

image

 

 

 〈Yogaを達成する賢者、真実に立つ、この世で知るべきただひとつの事実〉

 

* その人が行うすべての事は、彼自身の欲望や願いから自由である。彼のカルマは、真実の知識という火によって焼かれている。人は、その人のことを〈真のヨーギー、賢者〉と呼ぶ。

 

 

解説が長いので、抜粋してご紹介します

 

・経典はこの世界はまるで大きなスケールで動くドラマのようだといいます。

 

・世界のドラマに私たちは皆、それぞれ役をもち、それに合った体という衣装を着て、名前をもって参加しています。シナリオは全体世界によって決められ、個人の役柄は、過去のカルマによって設定されています。

 

・そして世界のドラマは、今この瞬間もダイナミックに展開しています。

 

・与えられている役は、自分だけに演じられる必要があるもの。世界には無意味なものも、偶然もありません。皆必要があって世界のドラマに登場し、それぞれの役を懸命に演じることで、世界が成り立つのです。

 

・ドラマの役として、私たちは泣くことも、怒ることも、悲しむことも、喜ぶこともあるでしょう。ドラマの展開に必要なことを役者がするように、私たちは世界から求められていることを演じます

 

・しかし、ドラマで役を演じている本当の私とは何者なのでしょう? 教典は、役を演じる役者の正体は「アートマン(真我、存在、知)」であるといいます。

 

アートマンを説明するもう一つの言葉が「サッティアン」。役者は、ドラマの中だけで泣いたり悲しんだりします。泣きながら、役者は「よしよし、上手に泣けてるな! 良い演技だ、自分最高! 」と演じる自分を誇らしく思っているかもしれません。リアルな悲しみより、よりリアルに悲劇を演じ、見てる人まで泣かせる自分を本当は楽しんでいるのでしょう。

 

・同じ様に、世界で役を演じている自分自身の本当の正体ーサッティアンを知る人は、どんな状況もどんな役も楽しみます。

 

・自分を知る人は、体・感覚・心は役のための道具に過ぎないと知り、体や心についた悩んだり、悲しみにくれたりすることもありません。

 

・自分の本当は役ではなく、すべてを支える存在ーサッティアンだと知る人が、世界の中心を生きながら、世界を笑い、楽しむのです。

 

・ドラマのどんなものも、本当の自分を縛ることはできないと知るから、主役を演じながら、完全にドラマから自由なのです。

 

・世界でただひとつ、唯一の存在サティアン。ドラマに一切影響されない者。

 

・世界は、生物がカルマを清算し、カルマを廻すために、現された場所。カルマから自由なサッティアンを知る人を、汚すことはできません。

 

・その人には、本気で叶えたい望みも、胸を焦がすような欲求もありません。あるがままにあり、起こるべき事が起こり、流れる世界を信頼し、ドラマを受け入れているだけです。「世界はこうあるべき」とか、「あの人がこうだったらいいのに」「こうせねばならん! 」という野望も期待もありません。だから、落胆もなければ、興奮もなく、気持ちがアップダウンしません。

 

・過去の後悔も未来の不安もなく、恐れなく今だけに生きています。「ただ『サッティアン』がそこにある。」

 

・それが、世界を完全に受け入れている人が知っていること。この真実だけがこの世で知るべき事であると言われます。

 

・知るべき事を知った人は、不完全な体を持ちながらも、自由。望み通りにはいかない不自由な状況にありながらも、自由。ここまでの自由にYogaは私たちを導きます。

 

賢者のように心を開き、世界のシナリオに身も心も、心配も恐れも預けてしまいましょう。世界は強烈なドラマを今日も展開させ、すべてをあるように巡らせます。

 

・私たちは、ありのまま受け止めるだけでいいのです。ありのままの世界は、ただ今だけがサッティヤン。今を楽しみ、今に生きることです。

 

・辛い時こそ、苦しい時こそ、役を演じているだけ、真実の視点に立ってドラマを俯瞰してください。

 

自分に与えられていることを、遊び心をもって受け入れてみましょう。自分に与えられていない役を望み、混乱や嫉妬でバタバタする自分を笑ってみるのです。

 

 

 

いかがでしたか?

抜粋したつもりが、やっぱり長いな(笑)

 

『バガヴァッドギーター』は

聖書の次に世界中の人々に知られる

インドに古来から伝わるYoga経典のひとつ

 

わたしは昨年から、森井啓二さんが書かれた

『精解 神の詩』というバガヴァッドギーター解説本を

毎晩一節ずつ読んでいます

 

Yoga哲学はいつも

今を生きる上で必要な智慧を与えてくれます

 

2024年は、私もこれまで以上にYogaを学び

伝えるお役目も果たしていきたいと思っています

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■無料メルマガ*読者募集中

 

呼吸のこと、心・体・魂のこと、日常の暮らしの中でふと氣づいた思い、真我探求、真我実現についてなど、古代インドヨーガの智慧、アガスティア聖者、ムルガ神の教え。親しい友人にしたためるように、思い立った時につらつらと書いています。お知らせしたいと思った特別な情報や、〝ひだまりのおうち〟での各種開催イベント、講座、瞑想会等のお知らせはいち早くお届けしています。あなたの無意識の扉をあける氣づきの種になれば幸いです。

(週1,2回不定期)

右矢印お申込みはコチラ

 

 

■魂とつながるアナパナひろば

 

🌱毎週火曜あさ8時スタート 🌱ゆめのたね放送局 【東日本第3ch】から、山脇節紀がパーソナリティを務める 「魂とつながるアナパナひろば」絶賛放送中

(https://www.yumenotane.jp/anapana)

お聞き逃しの無いように、公式LINEからリマインダーもお届け中です。リマインダーご希望の方は以下リンクからお友達追加お願いします。

 

友だち追加

 

 

 

 

image

 

 

明るい陽射しが
部屋いっぱいに広がって

 

呼吸が自然と深くなる
温かく心地のいい空間から

 

潜在意識の世界をお伝えします

 

 

image

 

 

ご提供中のメニューなどは

 

赤薔薇 HPこちらをご覧ください

 

クローバーはじめましての方へプロフィール

 

赤薔薇個人セッションについてはこちら

 

クローバーブログの感想もお待ちしています

  お問合せもお気軽にどうぞこちら

 

赤薔薇メルマガ購読・お申込みはこちら

 

クローバー〝ひだまりのおうち〟ことば地図リンク