こんにちは

 

Hypnos呼吸セラピスト

山脇節紀です

 

 

image

 

 

毎日暑いですね‼️

お元気ですか⁉️

 

大変ご無沙汰しておりました

 

前回の投稿から

ひと月以上が経ってしまってる‼️笑い泣き

 

 

7月は

怒涛の毎日で

 

体に心に魂に受けまくった様々な刺激に

ひと皮もふた皮も剥けた感じがしています

 

 

折しも今日は

和暦文月(7月)朔日新月

 

この切り替えの日にもう一度

 

このひと月で心身魂に受けた様々な刺激を

感じ直しながらおすそ分けさせてください

 

 

 

まずは・・・

 

芸術療法東京クラス2022 二泊三日奉納合宿@日月倶楽部

 

 

5月下旬以降は、本稽古以外の日も

何度も何度も自主稽古しました

 

時には

オンラインでの打ち合わせ

 

少しずつ少しずつ

形になって行く過程がありつつも

 

形を作り切ることは許されず

 

毎回毎回、創っては壊し

創っては壊しの創造活動

 

本番が近づくに連れて

演出家・菅沢さんが

隠していた爪を現しはじめたか⁉️😆

 

神さまに捧げるものだから

神さまが喜ばれるものを

 

口角上げて

明るいエネルギーで

 

無邪気に、楽しんで❣️

と声が飛びます

 

メンバーそれぞれも

全体のために、奉納のために

 

稽古場での創造に加えて

日常の中での創造も厭わず

 

さらに、創っては壊し

創っては壊しの繰り返し

 

・・・

 

そしていよいよ

奉納儀式を実現する場へと向かいました

 

 

7/13
 
雨予報を裏切って、陽の差す東名を西へ
到着したのは、静岡県日月倶楽部
 

 

image
 
 
到着後間も無く
小雨が降る中、
 
富士山を真正面に望むはずの雨に濡れた能舞台で
足場を確かめながら軽くリハーサル
 
 
image
 
 

日月倶楽部のお食事はマクロビの特別食


 

image

 

 

どれも最高に美味しゅうございました

お料理を作って下さった前之園知子さんのインスタはコチラ⬇️

https://www.instagram.com/tomoko_m_aomugi/?hl=ja

 

 

 

7/14

 

本番当日朝はマイナスイオンたっぷりの森の中をお散歩

緑のトンネル、苔の森、湿った土の匂い、鳥のさえずり

自然からたくさんのインスピレーションをいただきました

 

 

image

 

 

本番当日午後からの

全体リハーサルでも

 

壊しては創り

壊しては創り

 

室内で最後のリハーサルを終えて

窓の外を見てハッと目を疑いました😳

 

「あれ、富士山じゃない⁉️」

 

 

それまでずっと厚い雲に覆われて

影も形も見えなかった富士山が

 

こんなに近くに見えるの!? 

 

みんなで外に飛び出しました

 

 

image

 

 

なんと、頂上だけ

顔を覗かせてくれた富士山

 

それでもその大きさはわかります

思いがけずに大きくて、近かった…


見たい

でも見えないかもしれない

 

・・・そう思ってました

でも、本当にそこにあった・・・

 

 

富士山が

 

「ここにいるからね。

  見えなくても、見てるからね」…

 

そんな風に言ってるように思えました

 

 

✨✨✨

 

 

本番時間直前まで

雨雲レーダーで何度も何度も確認しました

 

雨なら室内での奉納か

小雨なら野外決行か

 

本来ならスーパームーンの満月が

富士山の山際から顔を出しているはずの時間

 

雨は…

ふり続けていました

 

 

 

 

みんなで能舞台に上がってみました

 

ここでやりたい

みんな気持ちは同じ

 

雨の中、能舞台でやり切りました

出し切りました

 

雨は・・・

気持ちよかった

 

終わった瞬間

みんなで笑いました

 

そして泣きました

・・・楽しかった

 

 

image

 

 

銭湯で宴会❗️

ではなく

 

施設内のフリースペースで

芸術療法クラス一年間を振り返りつつ

ミーティング打ち上げ🍶

 

深夜2時近くまで

語り合いました

 

そして

翌朝、雨が止んでる時間にもう一度‼️

奉納したいと皆の気持ちが一つになって

 

集合時間は4時‼️😆

 

 

7/15

 

朝の奉納

 

 

image

 

 

2時過ぎにベッドに入ったときには

屋根を叩きつけていた雨も4時前には止んでいて

 

儀式中も

雨は止んでくれていました

 

夢中でやっていたので

雲がどんどん切れていったことにも気づかずにいて

 

まもなく終盤に差し掛かる頃

富士山に向かって一列に並んで手を合わせたとき

 

裾野が見え始めているのに気がつきました

 

 

そして、

最後の祈りを捧げているとき

 

ふと目を開けると

 

富士山は裾野から山頂までクッキリと

全容を現してくださっていました。

 

あまりに有難いできごとに

涙が溢れて止められませんでした

 

 

 

image

 

 

ひふみ祝詞を歌い終えたあと

呆然と山を見上げるわたしたち。

 

どのくらいの時間眺めていたでしょう

 

嬉しすぎて、ありがたすぎて

幸せすぎました

 

祈りが天に届いたということでしょうか

神さまが喜んで下さったということでしょうか

 

いつもいつまでも

神と共にあります

 

深く深く心に誓いました

 

 

✨✨✨✨✨

 

 

我に返って集合写真。

 

image

 

 

ここまで私たちを導いてくれた、

演出家・菅沢晃さんとのツーショット集

 

 

image

 

 

このあとまた

あっという間に空は暗転

 

どこからともなくやってきた雲に

富士山はまたすっぽりと隠れてしまいました

 

 

お天氣は「天」の「氣」

つまりは、神様のお氣持ち

 

神様はいつも

そばにいてくださること

 

わたしたちの真摯な祈りは

必ず聞き届けてくださること

 

今回の奉納儀式を通して

いまさらに知ることができました

 

そして

 

神さまが共に在ると知ることこそが

人々にとっての最大の癒しなのだと知りました

 

 

✨✨✨✨✨

 

 

ここまで、大半が演劇素人の私たちを、

深い愛情と信頼で導いてくださった菅沢晃さん

本当にありがとうございました

 

そして

 

破壊と創造の繰り返しを共有した

かけがえの仲間達に心からの感謝を贈ります

 

 

YouTubeでも喋っております下矢印

 

 

 

 

赤薔薇ヒプノセラピーについてはこちらをご覧ください下矢印

 

 

 

赤薔薇 古代インドの叡智について

  ご興味ある方はこちらからどうぞ下矢印

 

 

 

 

■無料メルマガ*読者募集中

 

呼吸のこと、心のこと、日々の氣づき、ブログ等ではちょっと書きにくいけどお知らせしたいと思った特別な情報など。また〝ひだまりのおうち〟での各種開催イベント、講座、瞑想会等のお知らせはいち早くお届けしています。あなたの無意識の扉をあける氣づきの種になれば幸いです。

(週1,2回不定期)

右矢印お申込みはコチラ

 

 


 

 image

 

 

明るい陽射しが
部屋いっぱいに広がって

 

呼吸が自然と深くなる
温かく心地のいい空間から

 

潜在意識の世界をお伝えします

 

 

 

image

 

   

 

ご提供中のメニューなどは

 

赤薔薇 HPこちらをご覧ください

 

クローバーはじめましての方へプロフィール

 

赤薔薇個人セッションについてはこちら

 

クローバーYouTubeチャンネルはこちら

 

赤薔薇Instagramはこちら

 

クローバーブログの感想もお待ちしています

  お問合せもお気軽にどうぞこちら

 

赤薔薇メルマガ購読・お申し込みはこちら

 

クローバー〝ひだまりのおうち〟ことば地図リンク