こんにちは

 

新年あけましておめでとうございます‼️
 

Hypnos呼吸セラピスト

山脇節紀です

 

 

image

 

 

2022年初春を

いかがお過ごしでしょうか

 

わが家は昨年にひきつづき

夫婦二人でしっぽり過ごすお正月(笑)

 

新年を迎えて

あれこれ思いが溢れてしかたなく

 

年明け早々

色んなところで書き散らかしてます

 

書き散らかしたものを整理しつつ

溢れた思いと氣づきのいくつかを

書き留めつつお届けしたいと思います

 

 

カルマとは「行い」

 

元日にふと 思い立って

久しぶりにカードを引いてみました

 

 

 

20世紀最大の霊能者エドガー・ケイシーも

「人類最高の聖典」

と認めたバガヴァッド・ギーター

 

バガヴァッド・ギーターの言葉はいつも

いまの私にとって必要な教え

 

氣づかなければいけないこと

思い出さなければいけないこと

 

1月1日に引いたカードは

 

【カルマ(行い)】
https://www.instagram.com/p/CYLJwTLviqV/
 

image

 

  • すべての行いを澄んだ心で捧げるのだ。
  • この世で生きることにおいて、私たちが心配することは何もない。
  • どんな時も見守り、育み、導く自然を信頼し、世界に自分を委ねる。
  • 私たちが出会うすべての状況は、今より大きく深く成熟するために越えなくてはならない特別な課題。誰もがそれぞれに過去のカルマによって、自分だけの課題を世界から与えられている。
  • そこから逃げることも、誤魔化すこともせず、しっかり受け止め、成し遂げることで、私たちは世界との繋がりを強め、成長し、過去のカルマを浄化することができる。
  • 意識して、注意深く、与えられたことに不満を言わずにいること。
  • 黙って淡々と自分の過去を引き受けるうちに、心は鎮まり、不安は消える。

 

カルマとは「行い」

行いを澄んだ心で捧げるようにする

 

出来ていなかった…。

なかなか難しい…。

 

ついつい慣れ親しんだパターンで

思考して行動してしまう

 

この日

「カルマ」という言葉を再び目にしたのは

恩送りで観た映画でした

 

 

カルマとは「記憶」

 

 

『リーディング〜エドガーケイシーが遺した、人類の道筋。〜』

 

この映画は

2020年 ステイホームの頃に

やはり恩送りで観てから2度め

 

当時はWi-Fi環境があまり良くなくて

集中して観られなかったにも関わらず

 

エドガー・ケイシーの生涯と

リーディングの凄さに

 

エラく感嘆したことを

よく覚えています

 

映画は観るたびに

ハッと心に響く場面が違うので

 

いい映画は

何度も観たいもの

 

今回、ハッと心に響いたのは

「カルマ」に関するケイシーの言葉

 

  • 「カルマ」とは、相手の行いに対して自分がどう感じたかという「記憶」
  • 「カルマ」とは、人間関係において自分が学び取った「教訓」
     
  • 肉体は、正常に機能して健康を維持しようと働くのが本来の姿
  • 肉体の不具合の原因は、カルマによる「記憶」が影響している
  • 肉体の不具合は、魂の道であり、魂の学びである
  • 肉体は結果、魂が本質、死は経過

 

記憶は、振動である

とも述べられていました

 

振動を変えることで

カルマを解消することはできる

ということ

 

そして 映画の最後の言葉
 

「自分を神のうちに手放して

 祝福の水路となりなさい」

 

これは

 

翌朝見た初夢からのメッセージと

バガヴァッド・ギーターの教えに

リンクすることにもなります

 

 

自分を神のうちに手放す

 

2022年

初夢はご覧になりましたか?

 

私の初夢は「洗濯」でした

 

他所の家で

洗濯をしようとしている私

 

ところが 洗濯物が多すぎて

洗濯槽の中に入りきらないので

 

2回に分けて

つけ置き洗いすることにしました…

 

夢辞典で調べてみると

「洗濯・洗濯物」の夢からのメッセージは
 

  • 態度を改めること
  • 生活態度、考え方の浄化

 

なるほど、確かに‼️

思い当たりすぎてイタすぎる・・・><

 

大反省です

 

もうこれは

今の自分を大転換させるしかない

 

そして1月2日に引いたカードは

【グナ(質)】
https://www.instagram.com/p/CYNWR1bvtrh/

 

 

 

  • 自分を〝行いをする者〟と考える人は、3つの「グナ(特徴、特質)」に囚われる。自分の真実は〝行いをする者〟ではないと見抜く人は、3つのグナを超え、「イーシュヴァラ(世界を維持する存在)」に至る。

 

わたしは

〝行いをする者〟ではない

 

わたしは

すべてを神のうちに手放した祝福の水路

 

そう在ることで

カルマを果たし

 

もっと自由に

もっと幸せに

 

生命の躍動に満ちた

本来のわたしになる

 

更に

1月3日に引いたカードが極め付け

【ティヤーガ(手放すこと・捨離)】
https://www.instagram.com/p/CYPw6kqPzrU/


 

  • エゴに満ちたこだわりを手放すことが「ティヤーガ」の意味。
  • 「自分とはこの体のことである」と思っている人が、「カルマ(行い)」を手放す事は不可能。しかし、カルマの結果に対するこだわりを手放すことができれば、カルマから「ティヤーギー(自由な人)」となる。

 

もう

すべてを手放すしかありません

 

2022年自分への誓い

 

 

初夢を見て

カードを引いて

 

映画を観て

またカードを引いて

 

そしてまた改めて

今の自分を顧みて

 

 

2022年を生きる自分に「誓う」と決めたこと
 

  1. 私は、すべての行いを澄んだ心で捧げます
  2. 私は、不安、エゴ、嫉妬を捨て去ります
  3. 私は、自分の思考、言葉、行いに細心の注意を払います
     
  4. 私は私、あなたはあなた、私はあなた、あなたは私
  5. 私が唯一無二の大切な存在であるように、あなたもまた唯一無二の大切な存在です
  6. 私に為すべきことがあるように、あなたにも為すべきことがあることを知っています
     
  7. 私に大切なものがあるように、あなたにも大切なものがあることを知っています
  8. 私に起きるどんな現象も、私の魂が大きく深く成熟する為のものであるように、あなたに起きるどんな現象も、あなたの魂が大きく深く成熟する為のものと理解します
  9. 私の魂がいま成長のプロセスにあるように、あなたの魂もまた、いま成長のプロセスにあることを知っています
     
  10. いつもどんな時も、どんなことにも、明るく朗らかに無邪気に笑っています!!

 

日々是魂磨(ひびこれたまみがき)‼️😆

 

 

しかし10個も・・・

しかも長いし・・・

全部覚えていられるかな^^;

 

でも、がんばる🤣

 

 

 

 
■無料メルマガ*読者募集中

 

呼吸のこと、心のこと、日々の氣づき、ブログ等ではちょっと書きにくいけどお知らせしたいと思った特別な情報など。また〝ひだまりのおうち〟での各種開催イベント、講座、瞑想会等のお知らせはいち早くお届けしています。あなたの無意識の扉をあける氣づきの種になれば幸いです。

(週1,2回不定期)

右矢印お申込みはコチラ

 

 

 

 

image
 

 

明るい陽射しが
部屋いっぱいに広がって

 

呼吸が自然と深くなる
温かく心地のいい空間から

 

潜在意識の世界をお伝えします

 

 

image

 

 

ご提供中のメニューなどは

 

赤薔薇 HPこちらをご覧ください

 

クローバーはじめましての方へプロフィール

 

赤薔薇個人セッションについてはこちら

 

クローバーブログの感想もお待ちしています

  お問合せもお気軽にどうぞこちら

 

赤薔薇メルマガ購読・お申込みはこちら
 

クローバー〝ひだまりのおうち〟ことば地図リンク