こんにちは

 

ヒプノス呼吸セラピスト

山脇節紀です

 

 

 

image

 

 

 

「元気ないですね」

「疲れた顔してますね」

 

 

こう言われたとき

貴方の気分は上がりますか?

 

 

どちらも相手を気遣った言葉

ではありますが

 

 

却って気分が落ち込んでしまう

痛い所を突かれて落ち着かない気持ち

 

そんな風に感じるのは

わたしだけでしょうか ・・・?

 

 

 

image

 

 

 

以前

こんなことがありました

 

同じ日に、ある人からは

「節紀さん、元気そうね!!」と言われ

 

別の人からは

「なんか疲れてるようだけど大丈夫?」

と言われました

 

 

確かに、疲れが溜まっていたのは事実

でも、私の気分が上がったのは前者

 

 

「節紀さん、元気そうね!!」と言われて

「うん、ありがとう!!」って答えてみたら

 

何とはなしに、お腹の底からフツフツと

元気が沸き立つような感覚になりました

 

 

 

言葉は言霊

 

  • 「元気ないですね」
  • 「疲れた顔してますね」

 

どちらも 相手を気遣っての言葉

愛あっての言葉 かもしれないけれど

 

実はどちらも

ネガティブワード

 

 

私たちが言葉を聞いたとき、心は

まずそのエネルギーを受け取ります

 

言葉自体が

ポジティブなエネルギーであれば

明るい気分になり

 

ネガティブなエネルギーであれば

気分は落ち込みます

 

 

人に声をかけるときには

 

その人の心を明るく照らす言葉

元気にする言葉をかけるように

 

心がけたいと思います

 

 

そして

自分自身にも 

 

心が明るくなる言葉

元気になる言葉を使いたいものです

 

 

 

image

 

 

 

一方で

 

ネガティブな言葉を浴びたとき

感情が揺さぶられそうになったとき

 

自分の心を守る術を心得ていることも

このストレス社会においては大切なこと

 

 

以前のブログ

 

喜怒哀楽の感情が、血液の成分を変えて

体の健康を損なう恐れもある

 

というお話を書きました

 

 

感情が肉体の生理に影響を与えることは

医学上においてもはっきり確認されています

 

 

たとえば

 

恥ずかしい思いをすると

顔が赤く染まったり

 

怖い体験をしたときには

顔面が蒼白になったり・・・

 

こんな簡単なことからも

良く分かりますね

 

 

***

 

 

ところで、肉体と心(感情)は

どこで繋がっているのでしょうか…?

 

 

頭の奥の深いところに

「間脳」という場所があります

 

そこには

感情の中枢である「視床」

自律神経を司る「視床下部」があって

 

人体に加わった刺激は

知覚神経を伝って「視床」に集められ

 

「視床下部」から自律神経を伝って

体の各部位に指令が送られます…

 

 

さて、

なぜこんな話をしているかというと

 

 

もしも、例えば

 

怒りや悲しみ、恐れなどの感情を

肉体に刺激として伝えたくないとき

 

この、知覚神経を伝って「視床」へ

「視床下部」から自律神経を伝って…

 

という流れを断つ方法があるらしいびっくり

という話を聞きつけたからです

 

 

それが

 

お腹に力を入れて、肛門を締めて

肩を下げる クンバハカ‼️

 

 

クンバハカの体勢を取ると

体の組織の抵抗力が高まるんだそうです

 

 

身体に受けた反応を

咄嗟に軟らかく受けて無反応化させる爆  笑

 

 

つまり 心に影響が及んでも

神経にまで影響を及ばせずに済む・・・

 

 

たとえネガティブな言動に触れて

心が傷つきそうになったとしても

 

咄嗟にクンバハカをすれば

 

神経には影響しないで済むので

健康を損なうまでには至らない

 

ということ・・・

 

すごくないですか⁉️ラブ

 

 

 

image

 

 

 

中村天風氏の著書『安定打坐考抄』に

 

医学博士 島中俊次さんの文章

『医学から見た統一道』が収められています

 

 

クンバハカ法は、医学的に見ても

 理想的なストレス緩和法=神経反射の

 調節に対する合理的な方法である

 

 

 

クンバハカには

体に受けるストレスを帳消しにしちゃう

そんな威力があるんですよ‼️

 

 

 

感情が大きく揺さぶられそうになった時

自分の心と体を守るためのクンバハカ

 

どうぞお試しあれ‼️

 

 

【魂が喜ぶ呼吸瞑想オンラインLIVE】でも

このお話をしています

https://youtu.be/6T2DHqeR19A

 

 

 

image

 

 

 

ところで 昨夜の地震

揺れましたね〜 ご無事でしたか?

 

 

わたしはちょうど入浴中で

洗顔泡を鼻の頭にのせた瞬間でした

 

お、地震だ。ん、どうする?

こんな時こそクンバハカ⁉️

 

お腹に力を入れて 肛門締めて

肩を落としてフーッと深く息を吐く

 

そうするうちに段々と

「大丈夫」という気になってきます

 

 

しばらくじーっと揺れを感じながら

そのまま泡を顔全体にのばしていると

 

浴槽のお湯がざぶんざぶん溢れ出す

椅子から降りてペタンと床に座って

 

揺れがおさまったところに

旦那さんが声をかけにきてくれました

 

 

その後はゆっくり泡を洗い流して

まだ揺れている湯船に使って一件落着

 

 

クンバハカ お勧めです‼️ラブ

 

 

 

image

 

 

 

 
■無料メルマガ*読者募集中

 

呼吸のこと、心のこと、日々の氣づき、ブログ等ではちょっと書きにくいけどお知らせしたいと思った特別な情報など。また〝ひだまりのおうち〟での各種開催イベント、講座、瞑想会等のお知らせはいち早くお届けしています。あなたの無意識の扉をあける氣づきの種になれば幸いです。

(週1,2回不定期)

右矢印お申込みはコチラ

 

 

 

 

image
 

 

明るい陽射しが
部屋いっぱいに広がって

 

呼吸が自然と深くなる
温かく心地のいい空間から

 

潜在意識の世界をお伝えします

 

 

image

 

 

ご提供中のメニューなどは

 

赤薔薇 HPこちらをご覧ください

 

クローバーはじめましての方へプロフィール

 

赤薔薇個人セッションについてはこちら

 

クローバーブログの感想もお待ちしています

  お問合せもお気軽にどうぞこちら

 

赤薔薇メルマガ購読・お申込みはこちら
 

クローバー〝ひだまりのおうち〟ことば地図リンク