こんにちは

じぶん呼吸セラピーコーチ 山脇節紀です

 

 
 
image
 

 

9月8日・9日は 北鎌倉 建長寺で開催された

 

Zen2.0 マインドフルネス国際フォーラム

〜感じる身体、実践する心〜
Feel your body, Know your mind

 

に参加していました

 

 

image

 

 

オープニングセモニーは まず

本堂に集まった参加者全員で般若心経読経のち

建長寺管長 吉田正道老大師からのお話を伺い

 

 

image
 

 

引き続いてのパネルディスカッションには

 

一般社団法人Zen2.0共同代表の三木康司さん

藤田一照さん 島田啓介さん がご登壇

 

 

それぞれに「感じる身体、実践する心」
というテーマに沿ったご挨拶から始まりました
 
 
三木さん
リストラをきっかけに心身を壊されたとき
YouTubeを使って坐禅を実践されたことで
身体と心が同時に回復されていった経験から
Zen2.0を立ち上げるに至るまでのお話
 
 
一照さん
「心と身体全体でひとつの私」「一人称の僕」
として抱えていた問題は 学問で解決されない
と知って 接心体験から参究の道に至ったお話
 
 
Dahさん
「ようこそ遠いところお運びいただきました」
という挨拶の「運ぶ」は「身体」というお話
そして 95年鎌倉で開催のWSでの思い出話
 
 
こうして始まった三人のフリートークは
身体が思わず前のめりになっていく
興味深い身体と心に関する言葉のやり取り
 
 
その中で なんとか拾い上げた言葉たち
いつものように 殴り書きメモからご紹介
 
 
*既に分かっていると思っている身体と心の
 常識を 再吟味するところからはじめる
*意識から「身体」を見ている常識を疑う
 
*「身体」は明治以降の言葉
 
「身心学道」とは
 〝身と心を使って道を学ぶ〟ではなく
 〝身心を学ぶことが道である〟という意味
 
*「当事者研究」
 自分で自分を研究することで 
 自分に病名をつける
 
*禅と職人
*修行としての作務
*道具に身体を添わせる職人
*自分の肉体から教えられるピュアな精神
 
*疲れない仕事 楽を探す身体 
 
身体は世界と交流する為にある
*物質的な世界に物質的な身体を添わせる
生きる為に身体を動かすとき
 身体も心も健康でいられる
*身体のゆがみは 心のゆがみへ
 
etc.
 
 
三人のトークはまだまだ続きそうだったけど
時間が来てしまって ぷつりと切れてしまって
残念でした
 
一照さんのされる「身体」の話は大好きで
このあとの個別の講演も聴きたかったけれど
 
この二日間はぜひ
新しい出逢いと未体験の実践がしたかったので
 
一照さんの「曹洞禅ボディワーク」も
Dahさんの「マインドフルネス」も 諦めて
 
 
他のパネラーの方の講演に急いで移動
 
 
image

 

 

タイムテーブルこちら↓

 

image

 
 
次回記事では
荻野淳也さん三宅洋一郎さんの講演を
レポートする予定です

 

 

 

 
image

 

 

9月〝ひだまりのお茶会〟の裏テーマは

スキンケア

 

お肌のお悩み解決できるかも??な〝ひだまりのお茶会〟

 

 

〝じぶん呼吸瞑想〟〝陰ヨガレッスン

両方をお試しいただけるお茶会です

 

お茶会ですから

メインは美味しいお茶とお菓子と楽しいお喋り

 

はじめに

〝呼吸〟とカラダに意識を向けて

〝呼吸〟とカラダがひとつであることを

感じていただく静寂の時間を過ごします

 

そして

心とカラダがほぐれて寛いだところで

賑やかに かしましいお茶会の時間

 

その かしましいお喋りに

裏テーマびっくり!!を作ってみました

 

陰ヨガのテーマに合わせてスキンケア

 

そして 美肌に良さげな手作りスイーツを

召し上がっていただきます

 

美肌に効果ありの あれやこれや

知る限りの情報をお伝えしつつ

 

マインドフルネス的スキンケアについて

お話させていただければ…と思ってます

 

 

ティーポット 9/15(土)じぶん呼吸瞑想と陰ヨガが体験

  できるひだまりのお茶会 矢印  残2

 

心よりお待ちしておりますてれる

 

 

image

 

おむすび9/30(日)おむすびころりん&おからde

 ド♪味噌WS&同窓会 矢印 残4名

 

☪ ブログの感想お待ちしています

  お問合せもお気軽にどうぞ

  http://www.reservestock.jp/inquiry/6083

 

はーと メルマガ購読・お申し込みはこちらまで

 

マップピン ひだまりのおうち〟ことば地図

   https://ameblo.jp/hidamarinouchi/entry-12015612173.html