こんにちは

じぶん呼吸セラピーコーチ 山脇節紀です

 

 

image

 

 

むかしむかし まだわたしが 二十代後半

東京で生保営業の仕事をしていた頃

 

営業先から会社に戻るときだったか

その逆だったか

 

記憶は定かではないのだけど

電車で移動中 座ってぼーっとしてたとき

 

なんの前触れもなく ツーーッと涙が

頬を伝っていることに 氣がつきました

 

えっ なんで?

と ちょっと驚いて

 

目にゴミが入った風を装いながら

周囲に氣づかれないようにするのだけど

 

涙が次から次に溢れ出てくるのを止められない

そんな経験をしたことがあります

 

東京でのひとり暮らし

数多の重圧と 必死で闘っていた あの頃

 

毎日毎日 毎瞬毎瞬が

緊張の連続で

 

辛い 寂しい シンドイを

感じないよう 押し殺してた

 

心も体も

ビンビンに張り詰めていた

 

あの涙は

 

カラダ自らが

そのバランスを取る為に

 

自分自身をゆるませる為に

溢れさせた涙だったのかな なんて

 

いまになっては思いますが

 

どうなんでしょ

 

 

image

 

 

privateレッスンでは

〈呼吸〉を観る実践をします

 

〈呼吸〉をするのも観るのも本人ですから

その間、彼女たちの心と体に何が起きているのか

わたしにはまるで分かりません

 

わたしはただ傍にいるだけ

 

実践後、ツーーッと涙を流される方が

少なくありません

 

ゆるんだんだな と わたしは理解して

涙を拭き終わるのを待って

 

その間に    心と体に起きたこと

感じたこと    思ったこと

振り返っていただいて

 

手元のシートに書いてから

シェアしていただきます

 

感じて

振り返って

言葉にする

 

この繰り返しも

癒しには必要な時間のように思います

 

 

中には 涙がツーーッと では終らずに

嗚咽とともに 号泣される方がおられます

 

どれほど頑張って

どれほどの我慢をしてきたのか

 

どれほど日々神経を尖らせて

どれほど氣を張って氣を遣われてきたのか

 

 

image

 

 

きのうprivateレッスンに来て下さったのは

 

現在 ご自分の親の介護もしながら

ご主人のお母様とも同居なさっている主婦の方

 

この背景だけを聞いていても

そのストレスたるや如何程かと

 

結婚以来ずっと夫と氣ままな二人暮し

の我が身と比べると 申し訳なくなるくらい

 

彼女の心と身体は 常にギュッと固く

緊張感で張り詰めているようで 

 

でも

 

その緊張感を 微塵も感じさせない

明るさと 朗らかさが チャームポイント

なんだな と思った A・Oさん

 

レッスン後に記入してくださった

のアンケートからご紹介します

 

 

Q1.【じぶん呼吸瞑想privateレッスン】に

  何を期待されて申し込まれましたか

A1. こわばった身体と心を、解きほぐして、

  だらーんとゆったりさせるため♡

 

Q2. 実際にレッスンを受けてみてのご感想を

  お聞かせください

A2. ほぐれてほぐれて、ありがとうって感じてれる

 

Q3. レッスン前後で氣持ちや体調に変化は

  ありましたか?

A3. 自分を大切にあげること、大切ビックリ 2

 

Q4. ここがいまいちだったな〜という点や

  講師へのご要望がありましたらお聞かせ

  ください

A4. なしビックリ 2

 

Q5. 【じぶん呼吸瞑想privateレッスン】の受講

  を迷ってる方にアドバイスがありましたら

  お願いします

A5. 定期的にゆるめること大事ビックリ 2

  ゆるまるよ〜

 

 

 

この日彼女は じぶんを ほぐしてゆるめて

心もカラダも休ませたいと思って来られました

 

 

そして 10分間の呼吸瞑想 実践後

シェアして下さった氣づきが素晴らしく

 

ご本人の承諾を得て

ご紹介させていただきます

 

 

・生きてる間、コントロールしなくても

 体は自然に呼吸を繰り返してくれてる

・わたしの息は 浅く短く不規則。

・あまり深くもゆっくりも吸えないし吐けない

 けど、でも息は出来てる(生きてる)

・わたしの呼吸のリズムは浅くて速いけど、

 これがわたしのリズムなんだと思って諦めて

・カラダが自然にするままの息に任せて

 あまり何も考えずにいたら

・今はじぶんのことだけでいいと集中できた時

 ほぐれてゆるんで ゆるんだら涙が出てきた

・じぶんが普段ものすごく緊張して気を遣って

 氣を張っている ということに氣づいた

・色々出てきてビックリしたけど そうしに

 来たから 良かった

 

 

嗚咽と号泣 のあと 落ち着いてから

実践の間に感じたこと 思ったこと

しっかり振り返って シェアしてくれました

 

 

そして翌日

メッセージをいただきました

 

 

「普段の生活で

 昨日のような気づきを実践することは

 難しいです

 

 すでに、今日もイライラモード全開で

 現実は厳しいですね

 

 でも 解放の気持ち良さとか

 硬くなってたんだってことがわかること

 わかる時間が時々持てること

 

 それだけでも救われると思いました」

 

 

image

 

 

〈呼吸〉に一心に〝氣づき〟を向けたとき

〈呼吸〉で心と体がひとつになったとき

 

心もカラダも

たくさんのことに氣づくんだな ということ

 

氣づくことで 心とカラダは自然に

ほぐれてゆるむんだな ということ

 

改めて わたし自身が

氣づかせていただきました

 

そして

privateレッスンの時間と空間が

お役に立てたこと 嬉しくてありがたくて

 

いま 胸がいっぱいです

 

A・Oさん ありがとうございましたハート

 

 

 

image

 

 

毎週火曜の午前と午後 90分ずつ

貴女の為だけに空けています 

 

いつも頑張ってる貴女の為に

呼吸と癒しの空間が お役に立ちます

 

じぶん呼吸セラピーコーチが

貴女の心とカラダをほぐすお手伝いをします

 

その日そのときに一番ふさわしい呼吸と瞑想

そしてお喋りで 寛ぎの時間を過ごしませんか

 

いつも最高に素敵な貴女

いつも いまここ にいられますように

 

どうぞご利用ください

 

個人予約ページからお入りください

蓮じぶん呼吸瞑想privateレッスン

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/5401

 

※上記日程以外のご希望 時間の微調整等

 遠慮なくお問合せください

 http://www.reservestock.jp/inquiry/6083

 

 

それでは今日も

じぶん呼吸とともに ごきげんな一日を好き

 

 

image

 

 

ティーポット 8/19(日)じぶん呼吸瞑想と陰ヨガが体験

  できるひだまりのお茶会 

https://resast.jp/events/273483

 

 ※次回以降の開催予定は…

     9/9、10/14、11/11、12/9

 

 

ひまコ夏休みびっくり!!お母さまと10代のお子さま限定

 親子で★じぶん呼吸瞑想privateレッスン

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/5401

 

 

おむすび9/30(日)おむすびころりん&おからdeド

 ♪味噌の同窓会

https://www.reservestock.jp/events/277239

 

 

☪ ブログの感想お待ちしています

  お問合せもお気軽にどうぞ

  http://www.reservestock.jp/inquiry/6083

 

はーと メルマガ購読・お申し込みはこちらまで

 

マップピン ひだまりのおうち〟ことば地図

   https://ameblo.jp/hidamarinouchi/entry-12015612173.html