おにぎり   8/31(水) サトケンさん〝氣愛のおむすびワークショップ〟
矢印キャンセル待ち受付中





ただ今 
新呼吸法メソッド開発中
産みの苦しみ中の 
ひだまりのおうち 山脇節紀です
!


完全に開き直ってまーす( ̄_ ̄ i)



***


さて

世の中のお盆休みは
きのう明けたんでしょうかね

お勤めされてる方の夏休みは
それぞれでしょうが

我が夫の夏休みは12日〜18日の1週間

どこも混んでるこの時期なので
出掛ける計画も立てず

普通の日曜日を過ごすように
外食ランチの食べ歩きを楽しみました〜♪


夏休み初日 8/12金は
ご近所の 磯っぺさんへ



夫が 「なに食べたい?そば?海鮮系?」と聞くので
どっちもいいなー と言ったらここになりました

海っ端 国道134号線沿いで
ファミレスみたいな感じのお店かと思って
期待してなかったらしい夫

予想に反して
かなりちゃんとしてて 美味しかったよ


夫は しらす二色丼




私は そば御膳




***

夏休み2日め 8/13土は
横浜に帰って中華街の 重慶飯店別館 でお昼ごはん


2500円の土日限定ランチコース



中華料理の場合
二人だと アラカルトよりコースの方が
いろいろ食べられてお得

満腹 大満足


重慶飯店は、20年前に結婚披露宴をしたところ
精算の時にそんな話をしたら

当時の従業員で残ってるのは私だけです
とおっしゃる女性がレジの奥から出ていらした

お互い顔は覚えてないけど
一瞬 タイムスリップ

お店の前から ウエディングドレスとタキシードで
リンカーンに乗って 山手ヘレン記念教会で挙式

昨日のことのような20年前


***


昼食後は夫実家に立ち寄って
夫は 庭仕事
私は 義母とおしゃべり

義母は たまに意味不明なことを言って笑わせてくれる
義父は 故人の展覧会に行ってきた と 寂しそうに帰宅

平塚に越してきて
ますます訪ねる日が減ってしまったけど

お盆休みも休みなく来てくださるヘルパーさん
本当にありがたい


***


夕食は 久しぶりにトレッサへ

どのお店も行列の中 
並ばずに入れた五右衛門に




この日は横浜の自宅に一泊


***


夏休み3日目 8/14日は
山手に戻って お昼ごはん

どのお店に入るか決めてなくてね
本郷町まで歩いてみるか 
山手駅前商店街をぶらぶらするか

で なんとなく横断歩道を渡ってすぐに

いつも気になってたけど通り過ぎてた焼き鳥屋さんが
日曜限定でランチをやってた



しばし迷って
入ってみようか 入ってみよう


時間も遅かったせいか
店内にお客さんは誰もいない

通常 夕方からの営業だったのを
ぜひ味を知ってもらいたいと
日曜日のみのランチ営業を始めたと


私は チキンカツ煮丼定食
夫は 豚カツ定食


小鉢と漬物、お味噌汁がついて880円
小鉢のこんにゃくの煮物がね 味がしみてた

美味しかった!

今度はぜひお酒の時間に行ってみたい

日曜日のみのランチ営業チャレンジ
取り敢えず一組ゲット で成功だと思う

ご近所の方は行ってみて!

***

夏休み5日め 8/15月

寒川神社に行ってみたい と夫氏

いや
私も前から行きたい! って言ってたじゃん

全然耳貸さなかったじゃん!!

それが
TVKの「あっぱれ!神奈川」で行ってたのを観て
行きたくなったらしい夫

テレビの力って
悔しいけどすごいな


朝10時
私は2度めの寒川神社

この日は終戦記念日

正午から「平和祈願祭」が予定されていたり
17時からは「薪能」があるとかで

本殿前は舞台と客席が設営されてて
広くて息をのむような景色を
夫に見せられなかったのが残念

それでも
相模の國の一宮 寒川神社の神聖な空気に触れて
氣分上々

夫が面白いモノ発見

寒川神社祭典一覧


節紀 って書いてある!
Σ(・ω・ノ)ノ

ま 確かにね

節分祭
紀元祭

並んでるから 節紀 だね

***

お昼ごはんは
境内近くにあるお蕎麦屋さんで





私は 鴨南そば
夫は 天ざる大盛り

車じゃなかったら ビール飲みたかったな


***


そしてこの日
夫はひとり 夕方から箱根に行きました

わたしはお留守番


***

 
ひとりの夏休み 
8/16火のお昼ごはんはラタトゥィユ〜


いっぱい作ったので
晩ごはんもラタトゥイユ〜

そして今日のひとりブランチも
ラタトゥィユ〜
汗



***


夫はひとり箱根で何をしてるんでしょうか〜

私はひとりおうちで
黙々とお仕事 時々 昼寝


あ〜
そろそろ ひとりがつまんなくなってきたーーーーー

何時に帰ってくるのかなーーーーーー




・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.。.:*・゚ 




sei  9/4(日) 堀田義樹さんのうたうヨガ【キルタン】矢印 キャンセル待ち受付中


おにぎり  8/31(水) サトケンさん〝氣愛のおむすびワークショップ〟矢印 キャンセル待ち受付中



 コチラ 最新スケジュールはコチラ



呼吸が氣になる、という方は
一度ぜひ〝ひだまりのおうち〟にお越しください。


 はーと メルマガ購読・お申し込みはこちら 
 ☪ お問合せはこちら