今週水曜日、
【和楽ぎの呼吸法お稽古~基本編①】の新しいクラスがスタートしました。





今回のクラスには、
これまでで最高齢79歳の方が参加!!
娘さんのCさんがお連れになったお母さま。


聞けば、数年前に手術を受けられて以来、
身体のあちこちに痛みを感じるようになって、
今もその苦しみの只中にいらっしゃいます。

病院で診てもらっても、
痛みは軽減されないどころか気のせいだと言われる。

お医者さまからは、何種類もの薬を処方されて、
真面目に飲んでらっしゃる様子。

一生懸命運動しているのに、
なかなか体温が上がらない。

夜も眠れないので薬を使う、
やめたいと思うけど、眠れないから飲む。


こんなお母さまを心配されて、
呼吸法のお稽古に誘われたCさん。優しい娘さんです。
笑3





お母さまのお話を伺いながら、そして呼吸の様子を拝見して、
すぐにでも直したほうがいいな、と思ったのは口呼吸。

口呼吸はとても危険です。
フィルターを通さずに直に雑菌やウィルスを体内に取り込むので、
免疫力の低下を招いて、さまざまな病気を誘引します。

ところがお母さま、
深呼吸は、口を大きく開けてするものだと、
ずっと信じてされてこられたので、
体にその呼吸の仕方が染み込んでいらっしゃる。
(>□<)

そして深呼吸をする必要のない場面でも、
口は常に開いているので、口呼吸にならざるを得ない。
泣

さらに厄介なのは、
口呼吸が習慣になっている為に、どんな場面でも大きな胸式呼吸

エネルギーを使いっぱなし。
ネコ


鼻呼吸さえできるようになれば、
きっとお母さまの体は劇的に良くなるはず

お母さまの痛みや苦しみの原因のひとつが分かって、
明るい光が見えるようでした。
虹


呼吸法の実践の時間、お母さまには仰向けになっていただいて、
私はただ、胸を動かさずに鼻で息をするように誘導。

ご本人が気づかないうちに、口が開いてしまうのを
頻繁に注意を促すのが私のしたこと。

15分から20分、もう少し長かったかもしれません。


「ああ、気持ちがよくなりました」
そう言って立ち上がられて、お着替えに行かれました。

・・・

帰ってこられて

「あの、すごく不思議なんですけど、
 いまトイレに入って…、いつもの痛みがなかったんです!
 こんなこと、初めてなんです。呼吸の効果でしょうか!」

と、驚いた様子で報告して下さいました。


実は、私も驚きました。
顔


効果を期待しすぎずに、焦らずに続けてくれたらいいな、
と思ったばかりでしたので。
ぷぷ

でも、実際、
いつもとは違った呼吸をすることで、
お母さまの体の中で、何かスイッチが入ったんだと思います。

そういえば、パソコンや電気製品の調子が悪くなった時、
強制的に電源オフして再稼働させませんか?
あんな感じ??


そして、ひょっとしたら、
呼吸はいいよ! 続けるといいよ!
っていう、お知らせなのかもしれないなぁ。

そんな風にも思いました。
にこ





呼吸法に期待されること、目的は人それぞれ。
心を調えたいとおっしゃる方もいれば、
体の不調をなんとかしたいとおっしゃる方もいます。

大切なのは、
自分のからだには治る力があると信じること。

信じられないという思いが邪魔しそうになっても、
信じることをやめないこと。

だって、ちゃんとそれはあるから。

そして幾つになっても、諦めないこと。

私たちのからだは、その役目を終えるまで、
最後までちゃんと働くようにプログラミングされています。

それを邪魔をしているのは、
その体の持ち主の使い方だと思うのです。

まずは、ちゃんとスイッチが入っているか、
確認する必要がありそうです。

そのスイッチが呼吸。

今回79歳のお母さまが体験されたように、
ちょっと呼吸の仕方を替えただけで、
まだまだからだは喜んで、最高の仕事をしてくれます。

呼吸スイッチの切り替えができるのは、
そのからだの持ち主だけ。


今回、Cさんのお母さまのおかげで、
大切なことを学び直した気がします。

ありがとうございました。






【はじめての呼吸法講座~お稽古よりも大事なキホン】募集中です

 3/16(月)はじめての呼吸法講座
 4/25(土)はじめての呼吸法講座
 5/15(金)はじめての呼吸法講座



その後の【和楽ぎの呼吸法お稽古~基本編】は、
以下の日程で受け付けております。



【和楽ぎの呼吸法お稽古~基本編①】
流れ星3/31(火)10:30~12:30 
リンク詳細&参加申込み

【和楽ぎの呼吸法お稽古~基本編②】
流れ星3/11(水)14:30~16:30 
流れ星3/19(木)14:30~16:30 
リンク詳細&参加申込み


【和楽ぎの呼吸法お稽古~基本編③】
流れ星3/25(日)14:30~16:30 
流れ星3/29(日)14:00~16:00 

 リンク詳細&参加申込み



それぞれ別日程でご希望があれば、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。
リクエスト開催可能です^^
GOお問い合わせフォームはこちら